お金の知識

「一生役立つスキル」大学生から続けているお金を使いすぎないコツ

この記事を訪れたということは、「大学生だけど気づいたらお金が全然ない」・「社会人になってもなかなかお金が貯まらない」という方かと思います。

お金の使い方をしっかり決めたり支出を把握している人は、結構少ないのではないでしょうか。

お金を稼ぐと同時に、お金の管理を両立することが大切だと僕は思います。

この記事では、大学生でも実践できるお金を使いすぎないコツを紹介します。

大学生からお金を使いすぎるとどうなるのか

多くの人は、大学生からアルバイト等でお金を稼ぐようになるでしょう。

僕も大学生時代はアルバイトをしてお金を稼いでいましたが、自由なお金が増えるとついつい欲が出るものです。

大学生からお金を使いすぎてしまうと、どのようになるのかを僕の偏見もありますが紹介していきます。

お金が貯まらない

お金を使いすぎると感じているのであれば、自分が思っている以上に支出が多いからではないでしょうか。

自分で支出をちゃんと把握できていなければ、お金はなかなか貯まりません。

大学生時代給料日前になると、お金が全然なくて困っている光景を見たのは少なくありません。

たとえ収入が増えたとしても、支出の部分を抑えていなければ社会人になっても同じことを繰り返すでしょう。

大学生からお金を使いすぎない生活で良かったこと

僕の場合、大学生からお金に関して不安があったので、周りよりもお金の管理は徹底していたと思います。

家計簿をつけて支出は把握していたので、自分にとって必要なお金はいくらなのか分かっていたので、大学生時代にお金を使いすぎることなく生活できました。

この記事では、大学生からお金を使いすぎない生活で良かったことを3つにまとめて紹介します。

自分の価値観が分かるようになった

大学生の頃からお金を使いすぎないようにしていたら、自然と自分の価値観が分かるようになりました。

限られたお金で生活する訳ですから、本当に自分にとって必要なのかを考えなければなりません。

そのため、自然と自分の中で何に価値を感じるのか、何が必要で不要なのかを考えるようになりました。

不要だと感じたのは、物だとお酒・衣服、その他は無理な交際・保険などです。

不要だと思う項目を徹底的に削減し、自分が本当に必要と思うことにお金を注ぎました。

僕の場合は、好きなガジェットやブログの運営に使いました。

お金を使いすぎない生活を心がけたことで、自分の好きなことを挑戦することができました。

せっかく挑戦したいことがあっても、お金が無い・お金がないからアルバイトをしなければならないッといった理由で諦めてしまうのは勿体無いです。

貯金がしっかりできる

お金を使いすぎない分、貯金はあまり意識しなくてもできました。

学生時代は他の大学生よりも収入はありませんでしたが、それでも少額は貯金できていました。

社会人になってからは貰える収入が増える為、貯金はみるみる増え、わずか1年で100万円以上貯金できました。

正直環境が良い面も影響していますが、それでも100万円以上貯金できたのは、お金を使いすぎないように生活していたからだと思います。

生活レベルがほぼ変わらない

収入の少ない大学生からお金を使いすぎない生活が当たり前だったからか、社会人になっても生活レベルがほぼ同じです。

社会人になった今は、大学生時代よりも収入は多いですが、未だにコンビニで飲み物を買うことは躊躇しますね。

ただ、収入が増えたことにより、使う時はあまり躊躇なくしっかりを金を使うようになりました。

大学生から続けているお金を使いすぎないコツ

ここからは僕が実践してきた、大学生から続けているお金を使いすぎないコツを紹介していきます。

自分の収入は一定だと考える

僕は月の予算を毎月必要最低限よりも少し高く設定し、収入は一定であると考えて生活していました。

「アルバイトをしてお金を稼げばいいじゃん」という思考に陥らないようにするためです。

収入を一定にすれば、今以上にアルバイトを頑張る必要がないため、気持ちにゆとりを持てます。

ただ、必要最低限のお金だと、もしもの時に困るので少し高めに予算設定していました。

そうすれば,収入が減ってもある程度貯めていた分でカバーできます。 

家計簿をつける

僕は大学生になってすぐに、家計簿をつけ始めました。

家計簿のおかげで自分の価値観を判断できるようになり、貯金もちゃんとできました。

キャッシュレスを活用すれば家計簿をつけるのは意外と簡単なので、騙されたと思って一回挑戦してみて下さい。

家計簿のつけかたは、別の記事で紹介しています。

 

コンビニを避ける

また誘惑が多いコンビニを避けるのも重要だと思います。

大学にコンビニが入っていると、ついつい寄って行ってしまうもの。

空きコマの時間に多くの大学生が、飲み物やお菓子を買っているのを見かけました。

一回あたりの金額は少ないかもしれませんが、塵も積もれば山となります。

コンビニは特に用事が無い人にも、買わせようとする誘惑を戦略的に行なっています。

ふらっと寄った時に美味しそうなものがあると、興味が湧きますよね。大体数百円程度なので、なんとなく買ってしまう。

こんな感じで、コンビニのマーケティングに上手く乗せられてしまいます。

しかも最初から絶対買うぞ!と意識して買わないため、買ったことを忘れやすいです。

僕もたまにコンビニを使いますが、結構使ったことを忘れちゃうことがありました。

このようなことにならない為にも、コンビニはふらっと立ち寄らない、本当に緊急の時に使うようにしましょう。

まとめ

僕の実体験を元に、大学生でも実践できるお金を使いすぎないコツを紹介しましたがいかがだったでしょうか。

すでに大学生4年生でも、まだ社会人まで時間があるので全然遅く無いです。

早めに対策すれば、僕のように社会人1年目で貯金100万円できるかも。

もちろん社会人の方も、今からでも全然遅く無いと思います。

お金を使いすぎてるなと感じているのであれば、対策を実践するのみ!

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

-お金の知識
-, ,