レビュー

普段使いに最適なホットプレート!abien MAGIC GRILL Sを購入してみた

この記事では、abien MAGIC GRILL Sの概要と実際に使用した感想をレビューしていきます。

abien MAGIC GRILL Sの概要

まず、abienのMAGIC GRILL Sについての概要を説明します。

MAGIC GRILL Sは、株式会社J-FUNから出てるホットプレートシリーズabienの第2作目です。

最初に発売された、MAGIC GRILLはプレートが薄くデザイン性が話題となった製品です。

MAGIC GRILLは独特なデザイン性と油不要で煙が出づらいのが特徴のホットプレートです。

クラウドファンディングで多くの支援を受け、一時は欠品になっていたらしい。

そんなMAGIC GRILLの第二作目として発売されたのが、今回紹介するMAGIC GRILL Sなのです。

MAGIC GRILL Sは、よりコンパクトでプレートに縁を付けたホットプレートになります。

MAGIC GRILL Sの製品仕様

電源 AC100V 50/60Hz

消費電力 約580W

電源コード 約1.8m

本体色 プレート:黒/スタンド:黒

本体サイズ(W×D×H) プレート(スタンド込):約255×230×110

プレート:約250×230×50(プレート深さ:21)

スタンド:約220×57×72

本体質量 約1.75kg

パッケージサイズ(W×D×H) 約400×272×83

ヒーター サーキットヒーター

温度設定 2段階(強:約250℃/弱:約180~200℃

MAGIC GRILL Sの使用感

MAGIC GRILL Sを購入して約一ヶ月が経過しました。

まだ日が浅いですが、僕がMAGIC GRILL Sを使用した感想を紹介していきます。

結論から言うと、使用してる時はストレスフリー!でも痒いところには他が届いていないなーといった感じです。

MAGIC GRILL Sの良い点

まずは、使用してみて良いなーと思ったことをまとめて紹介していきます。

サイズ感がちょうど良い

MAGIC GRILL Sは、一般的なフライパンと同じぐらいの大きさなので、普段使いにピッタリなサイズです。

僕は1人で使用していますが、2人使いでも十分なサイズ感です。

また、サイズが小さい分洗いやすいのも良いですね。

油が本当に要らない

プレートのコーティングが優秀で、油を引く必要がありません。

実際に油を一切引かずに肉を焼いたのですが、肉が箸で簡単に動かせます。

今まで使用してホットプレートは、肉がプレートに引っ付いてボロボロになることが多々ありましたが、MAGIC GRILL Sではその心配がありません。

また、油を使用しない分、胃もたれし難いという恩恵もあります。

煙が少ない

先程少し紹介しましたが、MAGIC GRILL Sは油をひかなくても使用できる為、通常のホットプレートよりも煙の量は少ないです。

初めて使用した時に感動しました。

肉から出る油によって多少煙が出ますが、通常のホットプレートで焼くよりはかなり煙が少ないと思います。

プレートが洗いやすい

MAGIC GRILL Sのプレートは、使用した後も優秀です。

MAGIC GRILL Sのプレートはコーティングが優秀で、非常にプレートが洗いやすいです。

ホットプレートを使う時は、こびり付いた汚れを取るのが大変でしたが、このプレートではそう簡単にこびり付きません。

余分な油が少ない為、キッチンペーパーではなくティッシュでもササッと汚れを拭き取れます。

僕は煙対策として、ティッシュを箸で摘んで余分な油を取り除いていますが、簡単に拭き取れます。

このように簡単に拭き取れるため、プレートを洗うときも非常に楽です。

僕の場合、使用している時に小まめに汚れを拭き取り、洗う時は洗剤の付いたスポンジで軽く擦るだけです。

今までプレートを洗うのが億劫で嫌でしたが、MAGIC GRILL Sはコップを洗うぐらいの感覚で洗えるのでホットプレートを使用する頻度が上がりました。

MAGIC GRILL Sのイマイチな点

先程まででMAGIC GRILL Sの良さが分かっていただけたかと思いますが、正直イマイチな点もあります。

ここからはMAGIC GRILL Sのイマイチな点を紹介していきます。

プレートの取り外しがし辛い

僕がMAGIC GRILL Sを使用して1番ネックだったのが、プレートと取り外しがし辛いことです。

プレートとスタンドはしっかり固定されるように作られている反面、取り外す時に苦戦します。

また、スタンドを取り外すにはプレートに触れることになります。

そのため、ある程度プレートの熱が冷めてないと洗うことが出来ないのです。

プレート自体は特殊コーティングのおかげで洗いやすい分、取り外しし辛いという欠点が大きく見えます。

この製品は使う人の用途が合えばすごく良い製品なだけに、惜しいなーと感じました。

まとめ

abien MAGIC GRILL Sを購入したので、実際の使用感を紹介しました。

内容をまとめると、プレートは超優秀だがスタンド部分に難あり、といったところですね。

プレートが優秀な分、もう少しスタンドの使い勝手が良ければなーと思いました。

デザイン性はスタイリッシュで良いんですが、プレートとスタンドの取り外しがしずらいといった実用性が悪いのが難点ですね。

とはいえ、使用している時は煙が全く出ないのでストレスフリーで食事を楽しめます。

MAGIC GRILL Sはサイズ感がちょうど良く、洗い物がしやすいので普段ん使いにもピッタリです。

 

 

-レビュー