習慣を身に着けたい方必見!楽に習慣が身につくコツと便利なiPhoneアプリを紹介

新しい習慣を身につけたたいと思っても、なかなか続かないって人多いかと思います。

以前僕は、色んなことを習慣にしようとしていた時期がありましたが、どれもあまり長続きしませんでした。

しかし、試行錯誤を重ねていった結果、今では目標にしていた習慣を、ある程度身に着けることができました。

 

そこで、この記事では習慣を身につけるコツと、習慣化に便利なアプリのおすすめを紹介していこうと思います。

この記事の内容
  • 習慣化を身につけるコツ
  • 習慣化にアプリを使う利点
  • オススメのアプリ紹介

習慣を身につけるコツ

まずは三日坊主の僕が、さまざまな習慣を身につけることができたコツを紹介しようと思います。

 

一度に身につける習慣は1つまで

いくつも習慣を身につけたいと思っても、1つずつこなしていくようにしましょう。

一度に何個も習慣を身につけようとすると、長続きしません。

 

僕の経験談を少し話しましょう。

以前の僕は、勉強、運動、ブログを毎日こなせるように習慣化しようと思っている時期がありました。

当時の僕は、自分が頑張れば3つ同時に習慣化できるだろうと安易に思っていました。

しかし、習慣になっていないことを、3つ同時に毎日欠かさず行うことはかなり難しいことです。

 

僕の場合は、1週間ぐらいで勉強をサボってしまいました。

一回サボってったけど、また次の日からちゃんとやればいいじゃんと思うかもしれませんが、人は一度サボるとそう簡単には修正できません。

1つでもサボてしまったら、他もどうでもいいやーってなってしまってしまうものです。

この後、勉強を全くしなくなりました。

と言った感じで、習慣になっていないことを複数並行してやることは、かなり難しいです。

そもそも習慣になっていないことを複数同時に行うことができるのであれば、それは元々習慣になっているはずです。

 

習慣を身につけようと思うと、どうしても欲張りなくなりますが、1つずつコツコツ続けるようにしましょう。

 

習慣にしたいことを記録する

 

習慣にしたいことを行なったら毎回記録するようにしましょう。

記録するだけで。格段にモチベーションが上がります。

何となく行うよりも、毎回記録をした方が意識するようになります。

また、毎日続けていくと、いいプレッシャーにもなります。

 

なので、モチベーションを保つためにも習慣にしたいことを行なったら、ちゃんと記録をするようにしましょう。

 

記録した内容を確認する

また、記録するだけでなく、確認することも大切です。

記録を定期的に確認することで、モチベーション維持につながります。

特に続けるの辛いと思った時やだらけそうになった時に、記録を見ると効果大です。

 

なので、記録をするだけでなく、定期的に確認するようにしましょう。

 

習慣を身に着けたいならアプリを活用しよう

また、習慣を身につけるのに、スマホのアプリを活用すると良いです。

何故かというと、モチベーションを維持させやすいからです。

先ほど習慣を身につけるコツとして、習慣にしたいことを記録する記録した内容を確認するの2つを紹介しました。

この2つって、スマホを使えばすごく簡単に出来きますよね。

スマホなら、いつでもどこでも記録したり内容を確認することができます。

しかも、習慣を身に着けるためもアプリが沢山あります。

 

習慣化におすすめなアプリを紹介

ここからは、習慣を身につけるのにおすすめなアプリを紹介していきましょう。

 

日常的な習慣を身につけたいならStreaks

まず紹介するのは「Streaks」というです。

このアプリは、シンプルで使いやすいのが特徴です。

 

また「Streaks」は、Apple Watchとの相性が抜群に良いです。

Apple Watchをお持ちの方で習慣を見つけたいのであれば、買って損はないと思います。

もちろん、AppleWatchをお持ちでない方にもおすすめできるアプリです。

 

詳しく説明は下の記事でしているので、気になって方は覗いてみてください。

簡単にワークアウトを習慣にできるアプリ「Streaks Workout」を使ってみた

2018.10.24

運動を習慣化するならStreaks Workout

また、運動を習慣にしたいのであれば、「Streaks Workout」がおすすめです。

基本的なデザインは先ほどの「Streaks」と同じです。

しかし、中身はかなり異なっており、ワークアウトのための機能しか備わっていません。

ワークアウトに特化した機能となっているので、運動を習慣化させたい方にはピッタリかと思います。

このアプリもAppleWatchとの相性が抜群に良いので、AppleWatchをお持ちの方はめっちゃおすすめ。

AppleWatchがなくても、iPhoneでも同様の機能を使えるのでご安心を。

 

こちらも、詳しく説明は下の記事でしているので、気になって方は覗いてみてください。

勉強や仕事を習慣化したいなら「Streaks」が超おすすめ!?実際に使ってみた

2018.10.23

 

まとめ

習慣を身につけるコツと、習慣を身につけるのにおすすめなアプリを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

習慣を身につけるためには、少しずつコツコツ続けることが大切です。

今回の記事が参考になれば幸いです。