MacBookProは持ち運びをするなら13インチが良い。その理由を15インチユーザーが語る

MacBookProには13インチと15インチのサイズの異なるモデルがあり、購入する際にどちらにするか迷うかと思います。

MacBookProは非常に高額なパソコンなので、購入に失敗したくないですよね。

もし、少しでも持ち運びをする可能性があるなら13インチを選びましょう。

15インチを所有していますが、持ち運びしづらくて後悔しています。

その理由をMacBookProの15インチを所有している僕が解説していこうと思います。

 

MacBookPro15インチは持ち運びに向かない

MacBookProには13インチと15インチの2つのモデルもあります。

15インチは13インチよりもスペックが高いので、非常に魅力的に感じるかと思います。

しかし、MacBookPro を少しでも持ち運びをしようと考えているのでしたら、15インチはおすすめしません。

ここからは、15インチが持ち運びに向かない理由を細かく説明していきます。

15インチが持ち運びに向かない理由1:サイズ

MacBookPro15インチは、13インチと比べるとサイズが非常に大きいです。

ここで最新のMacBookPro13インチと15インチのサイズを比較してみましょう。

サイズ比較
  • MacBookPro 13インチ:高さ 1.49 cm,幅 30.41 cm,奥行き 21.24 cm
  • MacBookPro 15インチ:高さ 1.55 cm,幅 34.93 cm,奥行き 24.07 cm

引用:MacBook Pro – 仕様 – Apple(日本)

上の表を見ると、MacBookPro 15インチは非常にサイズが大きいことがわかります。

サイズが大きい分、13インチよりも作業スペースが広いといったメリットがありますが、対応しているカバンが少ないといったデメリットがあります。

実際にアマゾンや楽天で「カバン 15インチ」と検索すればその少なさが分かるかと思います。

仮にカバンが15インチに対応しているとしても、サイズが大きく普段使いにはあまり向きません。

MacBookProを持ち運びをしようと思っている方には、対応しているカバンが少ないというデメリットが非常に大きな欠点となるかと思います。

このように、MacBookPro15インチは一般的なカバンに対応していないぐらいサイズが大きいので、持ち運びには向かないと言えます。

15インチが持ち運びに向かない理由2:重量が重い

MacBookPro15インチが持ち運びに向かないもう一つの理由は重量が重いこと。

13インチと15インチでは、本体重量がかなり違います。

ここで最新のMacBookPro 13インチと15インチの重量を比較してみましょう。

サイズ比較
  • MacBookPro 13インチ:1.37kg
  • MacBookPro 15インチ:1.83kg

引用:MacBook Pro – 仕様 – Apple(日本)

15インチは非常に重いです。

僕は、MacBookPro15インチをリュックに入れて持ち運んだことがありますが、肩がめっちゃ痛くなりました。

このように、MacBookPro15インチは重量が重いため、持ち運びに向かないと言えます。

 

MacBooKProを持ち運びするなら13インチにすべき

MacBookPro15インチはサイズが大きく重量も重いので持ち運びには向かないと紹介してきました。

一方でMacBookPro13インチは、一般的なカバンに入るサイズで15インチよりも重量が軽いです。

そのため、MacBookProを持ち運びするなら13インチにするべきだと思います。

また、重量も15インチよりも300g軽いので、持ち運びをしてもあまり苦にならないかと思います。

少しでもMacBookProを持ち運ぼうと思っているのであれば、13インチを選ぶ方が良いかと思います。

 

持ち運びを全くしないのであれば15インチもあり

MacBookPro15インチは持ち運びには全く向きません。

しかし、MacBookPro 15インチには、MacBookPro 13インチにはない魅力があります。

ここからは、MacBookPro15インチの魅力を少し紹介していこうと思います。

 

作業スペースが広い

ディスプレイサイズが大きい分、作業スペースが広いです。

そのため、非常に作業をしやすいです。

実際に僕は15インチのMacBookPro を使用していますが、ノートパソコンとは思えないほど快適に作業ができます。

 

高スペック

15インチは、13インチよりもスペックが高いということも魅力的です。

特にMacBookPro 15インチは、GPUを内蔵しているためグラフィック性能が高いです。

なのでMacBookPro 15インチは、画像編集や動画編集をする方には非常に魅力的なパソコンです。

 

まとめ

今回はMacBookProを持ち運びするなら13インチがおすすめな理由を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回の内容をざっくりとまとめてみました。

MacBookProの選び方
  • 13インチ:外に持ち運ぶ可能性がある
  • 15インチ:外の持ち運ぶことはほぼ無い、スペック重視

といった感じですね。

MacBookProを購入する時は、自分の用途を考えて13インチか15インチを選ぶと良いかと思います。