メラトニンのサプリの特徴とおすすめを3つ紹介

今回はメラトニンのサプリについての説明と、おすすめのサプリを紹介していこうかと思います。

今回の内容
  • メラトニンについて
  • おすすめのメラトニンサプリを3つ紹介
  • 実際にメラトニンサプリを摂取してみた感想

メラトニンとは

まず、メラトニンについて説明しましょう。

メラトニンとは、暗くなってくると分泌量が増えるホルモンです。

メラトニンには、睡眠に向かわせる作用があります。

日中、強い光を浴びるとメラトニンの分泌は減少し、夜、暗くなってくると分泌量が増える。メラトニンが脈拍・体温・血圧などを低下させることで睡眠の準備が出来たと体が認識し、睡眠に向かわせる作用がある。また朝日を浴びて規則正しく生活することで、メラトニンの分泌する時間や量が調整され、人の持つ体内時計の機能、生体リズムが調整される。そのため不規則な生活や昼間、太陽光を浴びないような生活を続けるとメラトニンがうまく分泌されず、不眠症などの睡眠障害の原因となる。

引用:Wikipedia

といった感じで、メラトニンは睡眠に効果があるのが特徴ですね。

メラトニンをサプリで摂取するのは危険?

メラトニンは睡眠に向かわせる作用があります。

なんか睡眠薬のような感じがして、なんか怖いですよね。

 

しかし、メラトニンは先ほど紹介したようにホルモンなので、比較的安全だと言えます。

実際に僕は半年間メラトニンのサプリを服用していますが、特に副作用があったことはありません。

メラトニンのサプリの購入方法

次に、メラトニンのサプリの購入方法を紹介します。

 

メラトニンを購入するならiHerbで購入するのがおすすめです。

購入する方法は主に以下の2つです。

  • 公式サイトで購入する
  • 楽天リーベイツ経由で購入する

 

iHerbで購入する

まず最初に紹介するのはiHerbで購入する方法です。

iHerbとは、海外のサプリやオーガニック購入することができるサイトのことです。

海外のサイトなのですが、クーポンの発行やセールが頻繁にあり安く購入することができるのが特徴です。

また、日本語に対応しているので、日本でも人気のあるサイトですね。

 

楽天リーベイツ経由で購入する

もう1つの方法として楽天リーベイツを経由して購入する方法があります。

 

楽天リーベイツとは、楽天市場には出店していないストアやブランドのお買い物でも、楽天スーパーポイントを貯められるサービスです。

参照:Rebates(リーベイツ)|ご利用ガイド|楽天スーパーポイント提携モール「Rebates(リーベイツ)」

楽天ポイントもたまるので、よく楽天で買い物をする人は楽天リーベイツを経由するのがおすすめですね。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

メラトニンサプリの注意点は?

メラトニンを購入する際に1つだけ注意点があります。

それは、1回の購入につき、メラトニンのサプリは1個までしか購入できない制限があることです。

実はメラトニンサプリは日本の関税規制により、1回の注文で1個までに制限されています。

 

そのため、メラトニンのサプリをまとめて購入することはできません。

おすすめのメラトニンサプリを紹介

先ほどまでは、メラトニンについて説明してきました。

ここからは、僕的におすすめなメラトニンサプリを3つ紹介していこうと思います。

 

Now Foods,:Melatonin, 3 mg, 60 Capsules

最初に紹介するのはNow Foodsのメラトニンサプリです。

Now Foodsのメラトニンサプリは、価格が非常にお手頃なのが特徴。

1粒あたりの価格が約6円とめちゃくちゃ安いです。

ただ、鎮静効果が期待できるハーブが入っていないため効果を実感できるかは微妙なところ。

 

Source Naturals: NightRest With Melatonin, 100 Tablets

次に紹介するのは、Source Naturalsのナイトレストです、

Source Naturalsのナイトレストは、ハーブを配合しているのが特徴。

そのため、先ほど紹介したNow Foodsのメラトニンサプリよりも鎮静効果が期待できます。

ただ、ハーブを配合している分お値段は若干高め。

1粒あたり約18円と、先ほど紹介したNow Foodsのメラトニンサプリよりも3倍ほど高いです。

 

以前レビュー記事を書いたので詳しく知りたい方は是非読んでみてください。

【快眠サプリ】ナイトレストの効果がやばい!副作用はあるの?実際に使ってみた

2018.09.27

Life Extension:Melatonin, 6 Hour Timed Release, 3 mg, 60 Vegetarian Tablets

最後に紹介するのはLife Extensionのメラトニンサプリです。

1粒あたり約18円と、先ほど紹介したSource Naturalsのナイトレストと同じですね。

 

Life Extensionのメラトニンサプリの特徴はタイムリリースタイプということ。

タイムリリースタイプの特徴は、時間をかけてゆっくりと効果が出ることです。

このメラトニンサプリの場合は、6時間かけて効果が出るみたいです。

 

気になって最近購入して服用していますが、非常に満足しています。

以前服用していたナイトレストよりも飲みやすいし、グッスリと眠れるような気がします。

 

欠点としては、数量ですね。

Life Extensionのメラトニンサプリは、一番効果が期待される3mgのタイプには60粒しか入っていません。

先ほど紹介したように、メラトニンサプリは関税の問題で1回の注文で1個までに制限されています。

そのため、2ヶ月置きに購入するする必要があり、面倒です。

 

ただ、睡眠に対して効果は非常にあったので、購入の手間を考えないのであれば1番おすすめです。

 

まとめ

今回は、メラトニンのサプリのお勧めを紹介してきました。

今回の内容をざっくりとまとめてみました。

まとめ
  • メラトニンサプリは睡眠の改善に効果あり!
  • メラトニンサプリを購入するならiHerbか楽天リーベイツ経由

個人的にLife Extensionが一番おすすめですね。

 

Nowfoodsは価格が魅力的だけど、ハーブが配合されていないので効果があるのかは微妙な感じ。

飲まないよりかはマシって感じがします。

 

Source Naturalsのナイトレストは、1粒が大きいのが欠点ですね。

また、結構完売していることが多いので、欲しい時に購入できないのが残念ですね。

ただ1ボトルに100粒入っているので、購入する手間が少ないのが良いですね。