大学生はバイトよりも副業をするべし!現役学生が語る副業のメリットと具体的な方法を紹介

大学生はでお金を稼ぐ方法ってバイトだけだと思っていませんか?

大学生ならバイトで稼ぐ!というイメージが強いですが、他にもお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。

実際に現役大学生の僕はバイト以外に副業でお金を稼いでいます。

最近は副業の収益が安定して上がってきているので、バイトを辞めて副業一本にする予定です。

副業というと社会人や主婦の方が行うイメージが強いですが、実は学生こそやるべきだと思います。

実際に現役の大学生である僕は、副業だけで月に20000円近く稼いでいます。

また副業はお金を稼ぐことが出来ること以外にもたくさんのメリットがあります。

今回は、大学生が副業をするメリットと具体的な方法を紹介していこうと思います。

大学生が副業をするのは割と簡単

副業って難しいように思えますが、大学生のうちなら割と簡単だと思います。

なぜなら、時間がたっぷりあるから。

副業をやる上で時間は非常に大切です。

次に大学生がネットで副業するメリットを紹介しましょう。

大学生がネットで副業をするメリット

大学生がネットで副業をするメリットを5つ挙げてみました。

大学生がネットで副業をするメリット
  • 低コストで行える
  • 場所を選ばずに作業できる
  • 時間に縛られることがない
  • 人間関係を気にしなくていい
  • スキルが身につく

というわけで、1つずつ詳しく説明していこうと思います。

低コストで行える

ネットで副業をするのにお金はほとんど必要ありません。

極端な話、0円でも始めることができます。

そのため、資金力がない大学生でも簡単に始めることができます。

まさにネット副業は大学生にぴったり!という訳ですね。

場所を選ばずに作業できる

ネットで副業をする場合は、インターネットが接続できる環境であればどこでも作業をすることができます。

そのため、バイトのように場所に縛られることがありません。

実際に今の記事は移動中に書いております。

時間に縛られることがない

副業の種類や内容にもよりますが、ネットで行う副業は基本的に自分の好きな時間に作業を行いことができます。

バイトのように決められたシフトに入る必要がないのがネットで副業を行うメリットですね。

人間関係を気にしなくてもいい

ネットで副業をする場合、基本的に一人で作業を行うので人間関係を気にする必要がありません。

これがバイトの場合だとほぼ必ず人間関係があります。

人間関係とか気にする必要あるので、大変ですね。

誰にも邪魔せれずに稼げるのは、ネットで副業を行うメリットですね。

スキルが身につく

ネットの副業は基本的に、スキルがある程度ないと稼ぐことができません。

ネットでお金を稼ぐのは簡単!とい記事や動画をちらほら見かけますが。ぶっちゃけネットでお金を稼ぐってかなり大変です。

初月で100円稼げたら凄いと思います。それぐらいネットで稼ぐのは難しいです。

ただ、試行錯誤を繰り返していけばお金を稼ぐスキルが身に付き、自分でお金を稼ぐことが出来るようになります。

自分で稼ぐ実力がつというのがネットで副業をするメリットですね。

大学生がネットで副業をする具体的な方法

先程までは、大学生がネットで副業をするメリットを5つ紹介してきました。

次に、大学生が副業する具体的な方法を2つ紹介します。

 

今回紹介する2つの方法は、実際に大学生の僕が行ってきた方法なので割と簡単に出来るはずです。

では、早速紹介をしていきましょう。

ブログを運営する

まず紹介するのはブログ運営です。

僕的に大学生に1番おすすめな副業だと思います。

なぜかというと自分の力で稼ぐことができるから。

 

ブログで稼ぐというのは、基本的に成果報酬型のビジネスです。

バイトのように1時間働いていれば必ず給料が貰えません。

ブログの場合は、何時間作業をしようが成果が出せなければお金は貰えません。

 

実際に僕は1年近くブログを運営していますが、ブログを運営して半年ぐらいは全く収益がありませんでしたね。

しかし、色々と試行錯誤を続けていくうちに、アクセス数が徐々に増えていきました。

アクセス数が増えていくとともに、収益も上がり続けております。

おかげさまで今では収益が20000円になりました。

 

こんな感じで、ブログは自分の実力次第で稼ぐことは十分可能です。

このように、自分の力で稼げるようになるのがブログのメリットですね。

クラウドソーシングを使う

もう一つおすすめな方法はクラウドソーシングを使って稼ぐ方法です。

ブログには非常に魅力的ですが、最初のうちはなかなかお金が稼げないのが欠点です。
なので、

クラウドソーシングは、ブログと違って仕事をすれば決まったお金が貰えます。

また、仕事のバリエーションが豊富にあるので、自分に合った内容の仕事をすることができます。

クラウドソーシングをするならランサーズがおすすめです。

ランサーズは有名なクラウドソーシングサービスなので安心して仕事をすることが出来るのが特徴、

またランサーズは商品にレビューを行うといった簡単な仕事や、プログラミングを使うような専門性の高い仕事まで幅広く存在します。

以前、暇つぶしでクラウドソーシングのランサーズで仕事をしましたが、お小遣い程度は割と簡単に稼ぐことができました。

ランサーズが気になった方は以前の記事を参考にしてみてください。

大学生が在宅でバイトをするならランサーズがおすすめ!1万円程度なら誰でも稼げます

2018.07.09

このように、自分に合った仕事をネットで行えるのがクラウドソーシングのメリットですね。

まとめ

今回の記事の内容をざっくりまとめてみました。

POINT
  • 時間がある大学生なら副業で稼ぐのは割と簡単
  • 大学生が副業をするならネット副業がおすすめ
  • ネットで副業するなら、ブログかクラウドソーシングから始めてみよう