ASUSの新しいゲーミングデバイス「TUF Gaming」シリーズがコスパ良さげ

ASUSの「TUFGaming」シリーズからゲーミングマウスと、ゲーミングキーボード、ゲーミングヘッドセットが発売されました。

今回は、これらのゲーミングデバイスに関してサクッと紹介していこうかと思います。

TUFとは

ASASのTUFシリーズとはざっくり説明すると、耐久性に優れれ壊れにくいシリーズです。

以前まではマザーボードが主でしたが、最近ではゲーミングノートPCが出たりしていますね。

そんなTUFシリーズがついにマウスやキーボード、ヘッドセットにも登場したのです。

TUF Gamingシリーズの特徴は?

今回発売された、TUF Gamingシリーズの特徴はズバリこの2つです。

耐久性に優れている

TUF Gamingシリーズは耐久性に優れた素材を使用したり、特殊コーティングすることで高い耐久性を誇っています。

コストパフォーマンスに優れている

今回発売されたゲーミングデバイスはどれも比較的購入しやすい価格となっております。

ゲーミングヘッドセットは10000円を超えていますが、機能面が非常に優れているのでお買い得ですね。

ゲーミングキーボードに関しても同じぐらいの価格ですが、機能面を考えれば妥当かと思います。

ゲーミングマウスはなんと4000円台で購入できます。

このように、TUF Gamingシリーズは耐久性にこだわりつつ価格が抑えられているのが特徴ですね。

 

次に今回発売されたゲーミングデバイスを細かく解説していきましょう。

TUF Gaming M5

わずか85gと軽量なマウス

TUF Gaming M5は85gと軽量なのが特徴ですね。(ケーブルを除く)

同じASUSのゲーミングマウスのCerberus Fortusが114gなので結構違いますね。

左右対称のデザイン

TUF Gaming M5は左右非対称なので、右手でも左手でも使うことができます。

人間工学的デザインをしており、コンパクトでつかみやすそうですね。

特殊コーティング

TUF Gaming M5は特殊なコーティングが施されており、摩擦と汗にとても強いのが特徴。

一般的なマウスよりも1.5倍汗に強いみたいなので、長時間ゲームをする場合でも汗を気にする必要はないかもしれません。

Aura Sync対応

TUF Gaming M5はLEDのイルミネーションを自由にカスタマイズできます。

まあ、これはゲーミングマウスなら当然の機能だとは思いますが。

オンボードメモリ搭載

TUF Gaming M5は最大3つのカスタムファイルの保存が可能なオンボードメモリーを搭載しています。

設定したカスタムファイルはマウスで簡単に変更することが可能みたいです。

TUF Gaming K5

独自のキースイッチ

TUF Gaming K5はメカニカルキースイッチとメンブレンキースイッチのいいとこ取りした独自のTUF GAMING MECH-BRANEスイッチを採用しているのが特徴。

特殊コーティング

TUF Gaming K5は特殊なコーティングが施されており、摩擦と汗にとても強いのが特徴。

こちらもマウス同様、一般的なキーボードよりも1.5倍汗に強いみたいなので、長時間ゲームをする場合でも汗を気にする必要はないかもしれません。

特にキーボードの場合は汗で入力ミスが起きることがあるので、汗に強いのはゲーマーにとって非常に良いですね。

専用メディアキー付き

TUF Gaming K5はF1からF4キーの上に4つの専用メディアキーが搭載されています。

非常に押しやすい場所に配置されているので、使い勝手は良さそうです。

専用メディアキーを使えば簡単にボリュームの調節をすることが出来るみたいです。

リストレスト付き

TUF Gaming K5は人口工学に基づいたリストレストが付いています。

リストレストについては以下の記事を参考にしてみて下さい。

リストレストはゲーマーにおすすめ!?疲労改善に役立つかも

2019.01.07

Aura Sync対応

TUF Gaming K5はLEDのイルミネーションを自由にカスタマイズできます。

TUF Gaming H5

ASUS Essenceドライバー搭載

TUF Gaming H5は臨場感をもたらすASUS Essenceドライバーを搭載しいます。

クリアで深みのある低音を楽しむことができるみたいですね。

7.1chバーチャルサラウンド対応

TUF Gaming H5は7.1chバーチャルサラウンドに対応しています。

オンボードの7.1chバーチャルサラウンドサウンドが付属しているので、ソフトウェアいらずで7.1chの音を聴くことができます。

ステンレスヘッドバンド採用

TUF Gaming H5はステンレスヘッドバンドを採用しています。

ステンレス鋼で作られているため、耐久性が高くタフなのが特徴ですね。

軽量で調節可能なイヤーカップ

TUF Gaming H5は軽量で調節可能なイヤーカップを採用しています。

そのため長時間のゲームでも疲れにくいみたいです。

多彩なデバイスで使用可能

TUF Gaming H5はクロスプラットフォームに対応しており、パソコンだけでなくPS4とかSwitchといった怪異用ゲーム機や携帯電話でも使うことでができます。

デュアルマイク搭載

TUF Gaming H5は2つのマイクを搭載しているのが特徴。

ヘッドセットに付属しいるマイクは、あまり良くない印象ですが、このヘッドセットなら割と良さげですね。

まとめ

いかかがだったでしょうか。

今回はASUSのTUFシリーズの新しいゲーミングデバイスを紹介してきました。

TUFGamingシリーズは3点購入しても26000円程度と結構お買い得なんじゃないかなーと思います。あとはマウスパッドがあれば十分って感じですね。

もし、これからゲーミングデバイスを一から揃えたいって方は検討してもいいかと思います。