【2019年】Razerのゲーミングキーボードの選び方とおすすめをまとめて紹介

Razerにはたくさんのゲーミングキーボードがあります。

そのため、どのキーボードが良いのか分かりずらいです。

僕が初めて購入したゲーミングキーボードはRazerでしたが、種類が多く非常に悩まされました。

そこで現在発売されているRazerのゲーミングキーボードの、種類と特徴を僕なりにまとめてみました。

Razerのゲーミングキーボードの種類

補足
今回ご紹介するのは、日本で発売されているモデルとなります。

Ornata

Ornataは、Razerのゲーミングキーボードで一番安いです。

そのため、Razerのゲーミングキーボードとしてはエントリーモデルといった位置付けですね。

価格が安い理由はと言うと、コストの安いメンブレンと言うスイッチを使っているからです。

 

だからと言って使いづらいということはありません。

Ornataにはリストレストが付いているため、長時間の使用しても手が疲れにくいです。

そのため、価格を抑えつつ、快適にゲームを楽しめるキーボードとなっています。

Blackwidow

Razerのゲーミングキーボードと言えばこのシリーズ。

Blackwidowはバリエーションが豊富で、非常に人気があります。

それぞれ特徴があるので早速紹介していこうかなと思います。

 

Blackwidow Ultimate

Blackwidow Ultimateは、Razerの中では一番無難なゲーミングキーボードです。

リストレストがいておりませんが、その分価格が抑えられています。

Blackwidow Chroma V2

Blackwidow Chroma V2はゲーミングキーボードとしては高額な部類になります。

先ほど紹介しました、Blackwidow Ultimateの上位モデルと言った感じ。

大きな違いとしては、スイッチの種類とリストレストの有無いですね。

実はこのゲーミングキーボードを愛用しております。

詳しい内容は下の記事でけいているので是非参考にしてみてください。

RazerのBlackWidow Chroma V2を1年間使ってみた正直な感想

2018.07.08

TE Chroma

Blackwidow Chroma V2と基本的には同じです。

違いとしては、テンキーが付いているか付いていないかです。

Ⅹ Chroma

Ⅹ Chromaはデザインが特徴的ですね。

他のキーボードよりもキーが高く感じられます。

 

Ⅹ ChromaはLEDで光らせるとめちゃくちゃかっこいいです。

さらに、メタルフレームを採用しており、素材にもこだわっています。

Blackwidowシリーズの中で、Ⅹ Chromaは見た目に良さはピカイチと言っていいでしょう。

選び方

次にRazerのゲーミングキーボードをどうゆう基準で選べばいいのかを僕なりにまとめてみました。

価格重視ならOrnataかBlackwidow Ultimateの2択

なるべく安く済ませたいって方は、OrnataかBlackwidow Ultimateの2択になるでしょう。

どちらも価格は10000円台前半と同じぐらいです。

 

となると、どちらを選べば良いのか迷ってしまいます。

なので、それぞれの特徴をサクッまとめて比較してみました。

 メリットデメリット  
Ornata価格が安い
パームレスト付き
値段相応な質感
打鍵感はあまりない
Ornata Chroma独自のキースイッチを採用
LEDはフルカラー
価格が若干高い
打鍵感は微妙
Blackwidow Ultimate打鍵感は1番良いLEDは緑色のみ
パームレストが付いていない

僕的には、通常のOrnataはあまりおすすめはしません。

Ornataはコストの低いメンブレンを採用しているので、Razerのゲーミングキーボードの中で一番安いです。

メンブレンのキーボードは、メカニカルキーボードのようなしっかりとした打鍵感がなく、ゲーミングキーボードらしさはあまりないです。

ただ、メンブレンの打ち心地の方が良いって方もいると思います。

特にMacのキーボードを使ったことがある方はメンブレンが良いと感じるかもしれません。

その方にとっては、通常のOrnataは選択に入れてもいいと思います。

それ以外の方は、Ornata ChromaとBlackwidow Ultimateの2択となります。

個人的に打鍵感をあまり気にしないのであれば、Ornata Chromaが良いと思います。
リストレストが付きで、フルカラーLEDで15000円と非常にコスパは良いと思います。

だだ打鍵感が欲しいって方は、Ornata Chromaでは物足りないかもしれません。
リストレストが必要ないって方はBlackwidow Ultimateがいいんじゃないかなーと思います。

快適さ重視ならBlackwidow Chroma V2かTE Chromaの2択

快適さ重視なら、Blackwidow Chroma V2 TE Chromaの2択ですね。

僕はBlackwidow Chroma V2を実際に使っていますが、パームレストがしっかりしているので長時間使用しても疲れにくいです。

テンキーが必要ないのであれば、TE Chromaを選ぶのが良いかと。

デザイン重視ならⅩ Chromaの2択

デザインにこだわりたいのであれば、Ⅹ Chromaかなーと思います。

Ⅹ Chromaは価格は高めですが、特徴的なデザインで非常に魅力的なゲーミングキーボードです。