引きこもりがステッパーで毎日10000歩歩いたら生活が激変した

みなさん、ちゃんと運動をしてますか?

僕は引きこもりですが、毎日10000歩歩いています。

どうして1日10000歩歩こうかと思ったか

どうして1日10000歩歩こうかと思ったかというと、運動不足だったからですね。

Apple Watchを使ってから、露骨に運動不足であることを実感させられました。

というのも、Apple Watchのアクティビティというアプリでどれぐらい運動していいるか分かるからです。

アクティビティのムーブという項目で目標カロリーを設定できるのですが、なかなか目標の消費カロリーを達成することができませんでした。

このままだとマズイなと思い、何か目標を立てて運動不足を解決しようと思いました。

そこで、最低でも1日に10000歩は歩くという目標を掲げたのです。

どうやって家の中で10000歩を達成するの?

毎日10000歩って意外と大変です。

一日中動いている場合は比較的簡単に達成できますが、家でゆっくり過ごしていたら、まあ無理でしょう。

ちなみに僕は、あまり家から出ません。

以前は、1日の歩数が3000歩なんてざらにありました。

 

しかし、今では家に居ながら毎日10000歩以上歩くことができています。

家の中で引きこもりっぱなしなのに、なんで毎日10000歩も歩けるかと疑問に思うかもしれません。

どうして僕が家で引きこもっているのに、毎日10000歩歩くことが出来るかというと、ステッパーとスタンディングデスクを使っているからです。

ステッパーをざっくり説明すると、家にいながら下半身を鍛えることができるトレーニング機器です。

僕が使っているのは、エクサーのサロビクスステッパーという物です。

非常に高額ですが、耐久性が高いのでめちゃくちゃおすすめ。

【最強のステッパー?!】エクサーのエアロビクスステッパーを購入してみた

2018.10.09

 

スタンディングデスクとは、立ちながら使うことを前提としたデスクのことです。

立って使うのが基本なので、通常のデスクよりも高さがあるのが特徴的です。

スタンディングデスクを購入して3か月経過。使ってみて感じたことをまとめてみた

2018.09.30

スタンディングデスクは効果はない?正しく使えば座りっぱなしより体にいいよ

2018.08.16

ちなみに僕が使っているのは、サンワダイレクトの手動で高さの調節ができるスタンディングデスクを使っております。

 

具体的な使い方は、スタンディングデスクの下にステッパーを置いて踏み続けるだけ。

スタンディングデスクのおかげで勉強や作業をしながらステッパーを踏むことができるので、結構簡単に10000歩歩けます。

僕は、この方法で家に居ながら無理なく毎日10000歩歩くことが出来ております。

効果

ステッパーとスタンディングデスクを使い、毎日10000歩歩くようにして数ヶ月経過しました。

どのような効果があったのかをまとめて紹介していこうかと思います。

疲れにくくなった

毎日10000歩歩くようになってから、疲れを感じることが少なくなりました。

以前よりも運動量がかなり増えたので、すぐに疲れちゃうんじゃないかと思っていましたが全く逆でしたね。

昼間の眠気が減った

疲れにくくなったからか、昼間に眠気を感じることが減りました。

そのおかげで、必要以上の昼寝が少なくなり、時間を多く使うことができる良いなりましたね。

ぼーっとする時間が減った

以前は、午後になると一気に頭が回らなくなりぼーっとすることが多かったですが、最近は午後になっても集中力が持続するようになりました。

集中できる時間が増えたため、最近は午後になってからもステッパーを踏みながらスタンディングデスクで記事の作成を勉強したりしています。

ステッパーで運動することによって、集中力が上がるので一石二鳥です。

夜更かしをしなくなった

長い時間ステッパーを踏み続けていると、夜になると自然と眠くなるように。

以前は、昼寝をしてた日は、なかなか寝付けず夜更かしをすることがありました。

現在では、日付けが変わるぐらいに眠気がくるので、夜更かしすることはほぼないですね。

便秘が改善?!

今まで便秘気味だったのですが、ステッパーで10000歩歩くようになってから通りが良くなった気がします。

便秘はストレスや運動不足が要因となる場合があるみたいなので、恐らく歩数が増えたことにより運動量が増えたのが効いたんでしょうね。

日々のトレーニングや瞑想によってストレスが減少したのも要因かもしれませんが。

ストレスに強くなるにはAppleWatchが効果的かも

2018.11.12

何れにせよ、便秘が治るなんて思ってもいませんでしたので、色々行動を変えてみてよかったなーと思いますね。

まとめ

引きこもりが家に居ながら10000歩歩く続けてみたという内容でした。

毎日10000歩ってめちゃくちゃ大変そうと感じるかもしれませんが、ステッパーがあれば簡単に達成できます。

最近運動不足だなーって方は普段の生活にステッパーを導入してみることをおすすめします。

それにプラスしてスタンディングデスクも使うと、作業や勉強をしながらステッパーを使えるのでさらに良いでしょう。

ステッパーはAmazonで10000円ぐらいで購入できる物がたくさんあるので、運動不足だと感じている方や集中して作業や勉強をしたいって方は是非試してみてはいかかでしょうか。