YouTubeMusicPremiumは今は使うべきでない?実際に使ってみて分かったこと

YouTubeが新たなサービスであるYouTubePremiumとYouTubeMusicPremiumが登場しました。

ついに日本でも有料サービスが登場したってことで、若干興奮しております。

今回は、YouTubeMusicPremiumの紹介と使ってみた感想を紹介したいと思います。

YouTubeMusicPremiumとは

YouTubeMusicとは音楽ストレーミングサービスです。

YouTubeMusicPremiumは、広告なしで音楽の再生、オフライン再生、バックグラウンド再生ができる音楽ストリーミングサービスです。

機能的には、以前から存在しているGooglePlayMusicと同じ感じがしますね。

噂によると、GooglePlayMusicはYouTubeMusicに統合されるみたいです。

以前までGooglePlayMusicを使っていたので少し寂しいですね。

YouTubeMusicPremiumの特徴

YouTubeMusicPremiumは、他の有料の音楽ストリーミングサービスと同じような機能のみならず、独自の機能があります。

主な機能をいくつか紹介していきましょう。

YouTubeの再生履歴を利用している

YouTubeMusicPremiumでは、YouTubeの再生履歴から自分に合った曲を紹介してくれます。

また、曲だけでなく自分の好みに近いミュージックビデオやライブ映像も紹介してくれます。

曲だけでなく動画も紹介してくれるのは、YouTubeMusicPremiumならではの特徴ですね、

最新トレンドが分かる

YouTubeMusicPremiumでは、ホットリストという機能があります。

ホットリストでは、新しいトレンド動画が一覧で表示され、今話題となっているアーティストの曲を知ることができる非常に良い機能です。

こちらも先ほど同様、YouTubeMusicPremiumならではの機能といった感じですね。

YouTubePremiumとの違い

さて次は、YouTubeMusicPremiumと同時に発表されたYouTubePremiumとの違いを紹介していきましょう。

YouTubeMusicは、広告なしで音楽の再生、オフライン再生、バックグラウンド再生をすることができます。

それに対してYouTubePremiumは、YouTubeMusicPremiumの機能にプラスしてYouTubeを広告なしで再生、オフライン再生、バックグラウンド再生をすることができます。

またYouTubeOriginalsの動画を視聴することができるようになります。

YouTubePremiumの方が機能が充実していますね。

 

次に価格を比較していきましょう。

 YouTubePremiumYouTubeMusicPrime
個人(Web,GooglePlay)1180円980円
個人(AppStore)1550円1280円
ファミリー(Web,GooglePlay)1780円1480円
ファミリー(AppStore)2400円1950円

YouTubePremiumの方が機能が充実している分、価格が少し高いです。

また、AppStore経由だと割高なので、もし購読するのであればWebから行った方が良いですね。

実際に使ってみた

YouTubeMusicPremiumは3ヵ月間無料で使うことができるのでしばらく使ってみました。

 

まず率直に感じたのは、動画をやたら推している感じがします。

正直あまりミュージックビデオやライブ映像を見る機会ってあまりないので、音楽ばっか聞く僕には不要だなーと思いました。

 

音楽を聴くだけなら、GoogleplayMusicの方が使いやすいし音質も良いです。

まあ、サービス名にYouTubeと入っているし、出来て間のないサービスなので程度は致し方ないかと思います。

他のサービスよりも動画に力を入れているのは、YouTubeMusicPremiumの強みではありますので今後に期待ですね。

まとめ

YouTubeMusicPremiumは動画関連に非常に強いです。

しかし、音楽関連は他のサービスよりも劣っている感じがします。

音楽だけで言うなら、GoogleplayMusicの方がはるかに使いやすく音質が良いです。

なので、今の状態ですと、音楽を聴く目的では正直おすすめではありません。

歌詞すら見ることができません。

同じ価格でもっと使い勝手の良い音楽ストリーミングサービスはあります。

ただ、今後GoogleplayMusicと統合したら一気に化けるかもしれません。

 

しかし現状は、まだYouTubePremiumのおまけ程度って感じですかね。