ストレスに強くなるにはAppleWatchが効果的かも

ストレスって誰もが感じることですよね。

ストレスがある状態は決して良いことではありません。

もともとストレスにめっぽう弱い僕ですが、Apple Watchのおかげで以前よりもストレスを感じにくくなったなとかんじております。

今回は、何故ストレスに強くなるにはApple Watchが良いのかを紹介していきましょう。

ストレスに強くなるには

ストレスに強くなるには、心拍変動が重要となってきます。

心拍変動とはheart rate variability(HRV)と呼ばれ、心拍間の時間間隔の変動の生理学的現象のことです。

心拍変動(HRV)は心拍間隔の変化の変化によって測定されます。

参考元:en.wikipedia.org

心拍変動は呼吸法によって上げることができます。

心拍変動を上げる呼吸法というのは、ゆっくりとした規則正しい呼吸のことです。

たったこれだけですが、血圧を下げたり、不安やストレスを下げることができるみたい。

参照元:呼吸で心拍変動(HRV)をコントロールするとストレスに強くなる

心拍変数を鍛えることが、ストレスに強くなるためには非常に重要ということですね。

AppleWatchが効果的かも?

ストレスに強くなるためには、Apple Watchが非常に役に立ちます。

Apple Watchには、心拍センサーが内蔵されており、心拍変動を測ることができるからです。

しかも、今年出たApple Watch series4は第二世代のセンサーが使われており、精度が非常に良いため心拍変動を測定するのにぴったりかと。

また、Apple Watchには、「呼吸」というアプリを使うことで簡単に心拍変動を鍛えることができます。

「呼吸」アプリについて詳しく知りたい方は下の記事を参考にしてみてください。

AppleWatchユーザーは使わないと損レベル!「呼吸」アプリの良いところ

2018.11.05

実際に使ってみた

Apple Watchの「呼吸」アプリを使ってマインドフルネス瞑想を約2ヶ月間行ってみました。

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
引用:Wikipedia

マインドフルネス瞑想は、ゆっくりとした規則正しい呼吸をするので、心拍変動を上げるのに最適です。

 

以前はスマホのアプリを使ってマインドフルネス瞑想を行ってみましたが、Apple Watchの方が良いですね。

スマホでもアプリを使えば、簡易的に測定ができますが、心拍計機能がないのでちゃんと測れているか正直わりません。

あと、測定しているとスマホがめっちゃ熱くなるがイマイチでした。

 

しかし、Apple Watchは、精度の高いセンサーを使い測定しているので、限りなく正確に心拍変動を測定することができます。

先ほど紹介した「呼吸」アプリを使えばすぐに始めれるし、発熱も全くないからスムーズに行えるのです。

ヘルスケアアプリによって確認することができます。

グラフを見ると徐々にですが心拍変動が上がっていることがわかりますね。

 

実際に使ってみて2ヶ月ほど経ちましたが、Apple Watchはマインドフルネス瞑想をする上で便利だと思いましたね。

使ってみて感じたこと

Apple Watchを使うことで効果があるのか?と疑問を持つかと思います。

僕は半年間マインドフルネス瞑想を行い、心拍変動を鍛えました。

半年間続けましたが、ストレスと不安感を感じにくくなりましたね。

マインドフルネス瞑想を始めて半年経過。実際に感じた効果をざっくり紹介

2018.11.06

Apple Watchを使ってマインドフルネス瞑想を行ったのは約2ヶ月ぐらいですが、スマホで行なっていた時よりも楽しく続けられました。

「呼吸」アプリで手軽にできるのと、心拍変動の上がっていく過程が分かるのが、モチベーションに繋がったんじゃないかと思います。

Apple Watchの「呼吸」を使うことで、効果を実感すくモチベーションが保ちやすくなります。

まとめ

今回の内容
  • ストレスに強くなるには、心拍変動を上げるべき
  • 心拍変動は、呼吸法で上げることができる
  • AppleWatchの「呼吸」はモチベーションが保ちやすい

心拍変動を鍛えれば、ストレスに対して強くなることができます。

Apple Watchは、心拍計機能があるので効果を感じやすく、モチベーションが保ちやすいです。

また「呼吸」アプリのおかげでいつでも気軽にできるのが良いですね。

なので個人的には、ストレスに強くなるためにApple Watchを購入するはありだと思います。

AppleWatchには他にも健康に良いアプリや機能があるので、非常にオススメですよ。