マインドフルネス瞑想を始めて半年経過。実際に感じた効果をざっくり紹介

マインドフルネス瞑想を始めてから約半年が経過しました。

半年続けて、ようやくマインドフルネス瞑想の効果を実感できるようになりました。

マインドフルネス瞑想とは

まずマインドフルネス瞑想について説明しましょう。

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
引用:Wikipedia

簡単に言うと、「今、この瞬間に意識を向けてその経験に注意を向けること」と言った感じ。

詳しくはこちらの記事がすごく参考になるので、読んでみてください。

マインドフルネス瞑想に関しては、アンチエイジングで有名な「パレオな男」さんのブログがすごく参考になります。

マインドフルネス瞑想の方法

マインドフルナスには様々な方法があります。
いろんな方法がありますが、呼吸に集中する方法が一番ベターで実際に僕もこの方法でマインドフルネスをしています。

やり方とても簡単で息を吸ったり吐いたりすることに、意識を向けるだけ。
途中で他のことに意識が向いてしまうことがありますが、ちゃんとその現状に気づき呼吸に意識を向ければいいだけです。

あると便利なもの

マインドフルネス瞑想をする上で便利なのがスマホとAppleWatchです。

スマホには、たくさんの瞑想アプリがあります。

ちなみに僕がiPhoneで使っていたのはメントレというアプリです。

メントレはメンタリストで有名なDaigoさんが監修したアプリです。
メントレではカメラから取得した輝度値から心拍変動を測定しています。
この心拍変動からリラックスできているのかを%で知ることができます。

またメントレには持続するための工夫がされています。
メントレでは測定した時間によって称号が貰えます。

他にも測定した時間や継続日数によって経験値が貰え、一定の経験値を超えるとレベルが上がるようになっていてゲームをしているような感覚でマインドフルネスをすることができます。
メントレによってキャラのレベルを上げる感覚でマインドフルネスをすることができるので、モチベーションの維持がしやすいです。
メントレ(メンタルトレーニング) – keigo matsumaru

スマホでも十分ですが、もっと良いと思うのがAppleWatchです。

今はAppleWatchにデフォルトで入っている瞑想というアプリを使ってマインドフルネス瞑想をしております。

瞑想をいうアプリはシンプルで使いやすいので非常におすすめ。
呼吸のタイミングを振動で教えてくれるので初めてマインドフルネス瞑想をする方でも簡単に実践できます。

唯一の欠点は一回の時間が最大で5分ということ。
とはいっても連続で何回かに分けてやればいいだけなので、ほぼ欠点がないですが。

スマホなどのデジタル機器を使えば、誰でも簡単にマインドフルネス瞑想を始めることができます。

実際に効果はあるのか?

さて、気になるのは実際に効果はあるのか?ということですよね。

単刀直入に言うと、マインドフルネス瞑想は効果はあります。

半年続けていると、様々な効果を感じることができました。

その効果というのは、良いことも悪いことも含めて。

今回は特に大きく影響した効果を3つ紹介します。

不安を感じることが減った

僕は昔っから心配性で、人一倍不安を感じる性格でした。
ちょっとしたことでも気にする性格なので、不安の押しつぶされそうになることが多かったです。

しかし、マインドフルネス瞑想を続けていくうちに、段々不安というのもが無くなっていることを感じました。

不安を感じにくくなったからか、以前よりも物事に対して前向きにとらえることができるようになりました。

緊張しにくくなった

不安を感じやすい性格だったからか、緊張も人一倍していました。
久々に人前で話す機会があったのですが、自分でもびっくりするぐらい緊張を感じませんでした。

今でも多少は緊張しますが、以前と比べると比にならないぐらい緊張を感じません。

以前は人前に出るだけで不安と緊張で心臓がバクバクだったのに。

マインドフルネス瞑想のおかげで、人前で話すことが

やる気が若干下がった気がする

マインドフルネス瞑想は、たくさんのメリットがあります。
続けれていくうちに良い効果を感じるようになりました。

しかし、良い効果だけではありませんでした。

というのも最近、マインドフルネス瞑想をすることで、やる気が下がってしまうことがあります。

おそらく、不安を感じることが減ったことによる副作用的な感じでしょう。

実は、意外とこのような経験がある方がいるみたいで、対策をすることで緩和できるぽいです。

まとめ

マインドフルネス瞑想は、様々な効果があります。

僕の場合は、不安や緊張感を感じにくくなったという効果がありました。
ただ、どの効果も実感するまでには時間がかかります。

一カ月ぐらいじゃ効果を感じることは出来ないので、最低でも3ヵ月はかかるでしょう。

もし、続けていけるか心配な方は習慣化にピッタリなアプリがあるのでぜひそちらを使ってみてください。

習慣を見つけるのに最適なToDoアプリ「Streaks」を使ってみた

2018.10.23

マインドフルネス瞑想は非常に簡単です。スマホがあれば誰でも始めることができます。

まずは、起床時と就寝前に5分ずつ行ってみましょう。
たった10分ですが、半年続けていればマインドフルネス瞑想の効果を実感できるはずです。

ぜひ、マインドフルネス瞑想を始めてみましょう。