AppleWatch4を2週間使ってみて感じたこと

AppleWatch4を発売日に購入し、かれこれ2週間ほど経過しました。

初めてAppleWatchを購入したので、最初のころは、腕に着けていることに少し違和感がありました。

 

今では腕に着けていないと違和感を感じるまでになりましたね。

せっかくなので、2週間使ってみて思った率直な感想をレビューしようかと思います。

iPhoneを触る機会が減った

AppleWatch4を購入して一番良かったと思うことが、iPhoneを触る機会が減ったことです。

僕は、極力スマホを見る時間を減らすようにしています。

iPhoneは便利な反面、無駄にツイッター眺めたりネットサーフィンするといった、どうでもいいことに時間を使ってしまうことがよくあります。

スマホばっか触っていると時間の浪費が多くなりがちって訳です。

スマホを触った後に、時間を無駄にした感じがするので、最近ではiPhoneを別室に隔離して生活をしております。

以前より格段にiPhoneを触る機会が減ったので良かったのですが、重要なLINEやメールを見逃したりと

だからと言って、iPhoneを近くに置いておくとつい触っちゃうのでずーと悩んでいたわけです。

ところが、AppleWatchを使うことによりこの問題は直ぐに解決しました。

AppleWatchでは、iPhoneの通知を表示してくれる機能があります。

この機能のおかげで重要なメールやLINEの通知を見逃すことが無くなりました。

特にLINEは通知だけでなく、返信内容をスマホで設定していけば、その中から選んで返信すること出できるので非常に便利。

他にもTODOアプリもAppleWatchだけで確認できるのも良いですね。

 

また、天気や気温を文字盤のウィジェットに登録すれば、時間を見る感覚でその時の天気や気温を確認できるので出かけたりするときに役立ちます。

iPhoneを触らずに必要な情報が直ぐに見れるので、iPhoneを触らないようにしている僕にとってAppleWatchはなくてわならない存在です。

ワークアウトの時に便利

最近、運動をするようになったのでワークアウトのアプリを使っております。

スマホを取り出すことなく、AppleWatchだけでメニューの選択やスタートができるのがとても便利。

また、ワークアウト後の消費カロリーや心拍数が非常に見やすいもの良いですね。

運動するようになる

AppleWatchにあるアクティビティというアプリが非常に優秀。

アクティビティでは、一日の間にどの程度動いているのか、運動しているか、立っているかを把握できます。

一日の目標を設定することができ、どのぐらい目標に達成しているのかをリングで表示されるので、非常に見やすいです。

頑張ってリングを閉じようとするので、自然と運動をする時間が増えました。

アクティビティによって今までよりも運動するようになり、より健康的な体になっているなーと思いますね。

少し残念だったこと

まず、ひとこと言っておきますが、AppleWatch4はとても満足しております。

今年買ってよかったものベスト3に入るレベルで満足度は高いです。

しかし、少し改善してほしいなーと思う点があります。

ワークアウトの種類が少ない

ワークアウトのアプリはシンプルで使い勝手が良いので機能面は非常に満足しています。

しかし、ちょっとワークアウトの種類が少ないかなーと正直思いますね。

まあ、メニューになければその他を選択すれば良いだけですが。

バッテリーの持ち

バッテリーは一日は必ず持っています。

大体、50%ぐらいは残っており、AppleWatchを外さなけらばならないタイミングで充電をするようにしています。

僕の場合は、お風呂に入っている間に充電をしますね。

お風呂から出てきて確認するとバッテリー残量が80%ほどのことが多いです。

寝ている間も付けているので、できれば100%に近い状態にしておきたいのですが、僕のお風呂の時間が短いので中々思うようにいかず。。

なので、もう少しバッテリーの持ちが良かったら充電時間が減るので、今後新型が出るときはバッテリー持ちの向上を期待をしております。

純正のバンドのバリエーションがイマイチ

AppleStoreで販売をしていますが、正直僕が欲しいと思うバンドはほとんどありませんね。

スペースブラックリンクブレスレットとエルメスのシンプルトゥールレザーストラップというレザーバンドは欲しいなーと思いますが、どちらも4万円以上するので中々購入に踏み切れません。

 

かと言って、Amazonでレザーバンドを探しても、なんか見るからに安物感がするので購入する気にはなりませんね。

もう少し、純正バンドのバリエーションが増えたらよいなーと思います。

2週間使ってみた感想のまとめ

AppleWatchを使ってから2週間が経過しましたが、改めて買ってよかったなーと思いますね。

iPhoneを触らずに通知を確認できたり、ワークアウトができるのは思っている以上に快適でした。

AppleWatchがない生活にはもう戻れませんね。

 

今後はいろんなアプリを試したり、ベルトを交換したりしてみたいなーと思います。