大学生がKindleUnlimitedを数ヶ月使ってみた正直な感想

僕は幼い頃から読書をすることが好きではありませんでした。
どうしても紙の匂いが好きになりないし、持ち運びするのが面倒というしょうもない理由で読書を自分からすることはありませんでした。

しかし、現代では電子書籍という素晴らしい物があります。電子書籍ならスマホで気軽に読むことが出来ます。
ある時に電子書籍で有名なKindleを使ってみたら、本を読むことが少しずつ好きになり色んな本を読んでいました。
そこでどうせ本をたくさん読むならKindleUnlimitedがいいじゃんと思い、入会してみました。

Kindle Unlimitedとは

KindleUnlimitedはKindleストアにある一部の本が月980円で読み放題になるサービス。
書籍はもちろん、コミックや雑誌も対象となっています。

正直な感想

KindleUnlimitedをトータルで数ヶ月使ってみましたが、正直なことを言うとあまり使わなかったです。
せっかく月に980円払っているのにKindleUnlimitedをほとんど使わなかったです。

KindleUnlimitedに入会し始めた時は、片っぱしからダウンロードして読み漁っていたのですが長くは続くことはなかったですね。
と言うのも、自分が興味のある本が少なかったから。
いくら読み放題だからといっても、自分のあまり興味のない本を読むのは捗らないし記憶に残りずらかったです。

実際に読んだ本の例を1つ挙げるとしたら、内向型を強みにするですね。

興味のある本の例を挙げるとしたら、スタンフォード式 疲れない体「幸せをお金で買う」5つの授業かなぁ。

自分には合わなかったかも

KindleUnlimitedを悪く言っている感じになっていますが、ただ単に僕の場合は合わなかっただけだと思います。
そもそも、昔っから本を読む習慣がなく、年間で読む本の数は片手で余裕に収まる程度。

そんな人が読み放題のサービスを使ったところで、余程興味がある本でない限り読むことはありません。
なので、本を読む習慣がない僕にとっては、読み放題のメリットを活かしきることが出来ず使わなくなってしまったのでしょう。

まとめ

KindleUnlimitedは良いサービスですが、人によって向き不向きがあるといった感じですね。
とにかく読書が好きでどんな本であれと読んでみたい人や、色んな雑誌をみたいって人でなければ入会してもあまり使わなくなるかと。

僕の場合は、月980円で読み放題よりも、月に1000円弱ぐらいの本を1冊買う方がよっぽど有意義でした。
読み放題だと、しっかり読もうとする意識がなくなてしまうんですね。
なので、僕のようなタイプの人はKindleUnlimitedに入会する価値はあまりないと思います。

KindleUnlimitedは決して悪く評価をしていないですよ。
取り扱っている種類が少なくなったものの、たくさん本を読む人にはぴったりなサービスだと思います。

KindleUnlimitedは初回無料なので、一度自分で使ってみましょう。
一度使ってみて、僕みたいにあまり読まずに放置気味になったらすぐに解約しましょう。
僕の場合は放置しすぎて無駄に月980円払っていましたから。