ウルトラワイドモニターって使いやすいの?特徴と自分に合ったサイズの選び方

パソコンで作業する機会が多くなり、複数のウィンドウを表示させて作業をする機会が増えました。
普段僕はEizoのFS2434という24インチのモニターを使っています。
ゲームやネットサーフィンをする分にはいいのですが、複数のウィンドウを表示させると画面が狭くて作業しづらい。
そこでマルチモニターにしようか悩んで色々と調べて見ることに。

色々調べているうちに、マルチモニターよりもウルトラワイドモニターの方が使いやすいことに気づきました。
今回はウルトラワイドモニターが使いやすい特徴と、自分に合ったサイズの選び方をまとめてみました。

ウルトラワイドモニターとは

ウルトラワイドモニターとは多くの場合、一般的なモニターの画面比率が16:9なのに対し、画面比率が21:9となっているモニターのことを言います。
横の比率が大きいので一般的なモニターよりも横に長いのでウルトラワイドモニターと言うわけです。

ウルトラワイドモニターのメリット

作業効率が向上

画面が横に長いので表示できる画面が広く作業がしやすくなります。
特にウィンドウを複数立ち上げて作業する時に非常に作業がしやすいです。
16:9の比率のモニターでウィンドウを2枚並べて作業しようとするとスペースが狭すぎて使いづらいです。
しかしウルトラワイドモニターは横幅が長い分、作業領域が広いのでウィンドウを2枚並べても快適に作業することができます。

マルチモニターよりも使い勝手が良い

表示画面に物足りなかったらモニターを追加しマルチモニターにするといった方法もあります。
しかしマルチモニターだと必要な電源の数やケーブルの数か増えて使い勝手があまり良くないです。
マルチモニターだと1枚で通常のモニターの2枚分とほぼ同じです。
下手にモニターを追加してマルチモニターにするよりも、ウルトラワイドモニター1枚の方が見た目もスッキリするし使い勝手が良いですね。

ゲームに迫力や臨場感が出る

通常のモニターよりも横幅があるため、その分ゲームでの迫力や臨場感を楽しむことができます。
また横幅がある分、今まで見えなかった領域を見ることができます。
しかしゲームで有利なる訳ではないみたいなのでご注意を。
言われてみればプロゲーマーで使っている人を見たことない。
とは言え、迫力や臨場感は通常のモニターよりも感じることができるのでゲームに向いていないと言う訳ではありません。

映画がより見やすく

実は映画とウルトラワイドモニターの相性って物凄く良いです。
何故かというと、映画の比率も21:9なのでウルトラワイドモニターの比率と同じなんです。
なので映画を見るのにぴったりです。

ウルトラワイドモニターのデメリット

価格が高い

ウルトラワイドモニターは、一般的な16:9のモニターより価格が高い傾向があります。
特にHDRに対応していたり、湾曲しているウルトラワイドモニターの場合は一気に価格が高くなります。
しかし通常のウルトラワイドモニターの価格は少し高いなかな程度なので大きな欠点ではないですね。

場所を取る

価格よりも気にすべきなのがモニターを置くスペースが十分あるかどうかです。
と言うのも、ウルトラワイドモニターはとにかく場所をとります。
一般的なモニターが2枚繋がっているような状態なので結構スペースが必要です。
購入する際は、しっかりと横幅を確認しましょう。

ウルトラモニターの選び方

一般的なモニターの比率が16:9なのに対してウルトラワイドモニターは21:9と比率が異なります。
なので同じような感覚でモニターのインチ数を決めることができません。
自分にあったウルトラワイドモニターの選び方の紹介していきます。

24インチの縦幅が欲しいなら29インチがベスト

29インチのウルトラワイドモニターは通常24インチのモニターの縦幅とほぼ同じと言われています。
24インチのモニターは程よいサイズで使いやすいです。
その24インチのモニターと29インチのウルトラワイドモニターは同じ縦幅なので多くの人が使いやすいかと思います。
もし、普段使っているモニターが24インチであれば、29インチもモニターがしっくる来るかと思います。

29インチのウルトラワイドモニターでおすすめなのがLGの29UM59-Pです。
LGのモニターは評判が良く価格もお手頃なのでおすすめです。

27インチの縦幅が欲しいなら34インチがベスト

34インチのウルトラワイドモニターは通常27インチのモニターの縦幅とほぼ同じと言われています。
34インチは思っている以上に大きく感じるので、27インチのモニターを使っている、または実際に現物を見たことがあるって人以外はしっかりと自分の環境にあっているか確認した方が良いです。

34インチのウルトラワイドモニターでおすすめなのがLGの34UM59-Pです。
先ほど紹介した29インチのモニターを一回り大きくしたモニターなのサイズ以外が同じです。

まとめ

ウルトラワイドモニターの特徴を、まとめるとこんな感じ。

ウルトラワイドモニターの特徴
  • マルチモニターよりもコンパクトで利便性が高い
  • 価格が若干高め

ウルトラワイドモニターが向いている人はこんな感じ。

ウルトラワイドモニターが向いている人
  • 複数ウィンドウを使って作業する人
  • ゲームに迫力や臨場感が欲しい人
  • 映画をよく見る人

サイズの選び方をまとめるとこんな感じ。

サイズの選び方
  • 29インチ:標準的なサイズが良い、または24インチのモニターを使ったことがある人
  • 34インチ:大きめのサイズが良くて置くスペースがちゃんと確保できる、または27インチのモニターを使ったことがある人