Amazonのレビューは9割見る価値なし⁈レビューを見る時に気をつけるべきこと

僕はAmazonのレビューを殆ど参考にしません。
正直Amazonのレビューは9割見る価値なしだと思っています。

なぜレビューの9割が見る価値なしなのか

Amazonのレビューを見ていても実際はどうなのかは使って見ないとわからないから。
レビューを書いている人ってどんな人なのでしょう。
僕的には2つに分かれると思います。

1つは他の人のために有志として書いている人です。
これは自分の買ったものを他の人が購入する時に役に立ってもらいたい!といった人のことですね。

もう1つは商品を良く見せようとするために都合のいいレビューばかりを書いている人です。
これに当てはまる人はおそらく都合のいいレビューを書くことを頼まれてやっているとか報酬が貰えるからという理由でしょう。

買わなくても書けるような内容のレビューを見たけた事が一度はありませんか。
これは何者かが意図的にやっている可能性があります。
Amazonのレビューは購入していなくても誰でも書けるので意図的に高評価にすることができるのです。
このようにレビューを書く人は色んな理由で書き込んでいるので真面目に書いている人もいれば、サクラもいるという事です。

星が多くても良い物だとは限らない

レビューを見る上で星の数は多くの人が気にしているでしょう。
レビュー内容を殆ど見ずに星が多いからという理由で買っている人が結構いるのです。
僕の周りでも星の数が多いから良いものなんだ!って思い込んでいる人が少なからずいます。
ぶっちゃけ星の数はあまり参考にならないです。
先ほど紹介したように誰でもレビューを書き込める仕様なためサクラが一定数いるのが現実です。
なので星の数は殆ど参考にならないということですね。

レビューを見る時に気をつけること

全てのレビューが悪いということではありません。
人によってはしっかりと細かく書いていらっしゃる方もいます。
なのである程度の見極めが必要になります。
見極めといっても誰でも出来るぐらい簡単なことです。
レビューを見る際にチェックするべきポイントをいくつか紹介していきます。

Amazonで購入のマークのないレビューは参考にしない

実はAmazonで購入しなくてもレビューを書くことができるんです。
つまり実際に買っていなくても誰でもレビューが書けるってこと。
もし参考にするのならAmazonで購入のマークが付いているレビューを見ましょう。

レビュー数がやたら多く殆ど高評価

レビュー数が100以上で星の平均が4.5とかだと少し警戒した方がようでしょう。
特に最近では聞いたことがないようなメーカーでやたらと高評価が多いイヤホンをよく見かけます。
レビュー数が多く高評価が以上に多い場合は一度メーカーを調べてから購入を検討した方が良いです。

まとめ

Amazonだから安心という思い込みなのか星の数だけで購入を決めてしまう人をよく見かけます。
ネットで買い物ができる便利な世の中ですが、レビューに惑わされないようにちゃんと調べてからポチりましょう。
聞いた事がないメーカーで異常に高評価が多く、買わなくても書けるようなレビューは地雷ってことですな。