T300RS GT Editionのブレーキを調整する方法

T300RS GT Editionを購入して気づいたのですがブレーキペダルが硬い。とにかく硬い。
説明書にはペダルの調節できるよと書いてあるのですがちゃんとした説明がないんですよ。
なので今回はT300RS GT Editionのブレーキを調整する方法をわかりやすく説明していこうかなと思います。

使うもの

ペダルの調節に使うのは付属している六角レンチのみです。

ブレーキペダルのメタルペダルヘッドを外す

まず最初にブレーキペダルのメタルペダルヘッドを外しています。
メタルペダルヘッドは2つの六角ネジが付いているので外します。

メタルペダルヘッドを外すとこんな感じになります。ちなみにこの部分はペダルアームと言うらしい。

六角ネジを外すとメタルペダルヘッドとプラスチック製ヘッドサポートが外れます。プラスチック製ヘッドサポートと言うパーツをずらすことによってペダルの硬さを調節することができるのです。

六角ネジを位置をずらす

初期の状態では下の画像にある白い円にネジが取り付けられています。

この六角ネジを止める位置を1つずらします。
そうすることによりプラスチック製ヘッドサポートをずらすことができます。

外したパーツを取り付ける

六角ネジの位置をずらしたら外したパーツを取り付けます。
下の画像のようにプレートと調整するパーツの六角ネジを付けてから回すと簡単に取るつけることができます。

調整完了

六角ネジを締めたら完成となります。
取り付けるとこのようになります。調節するパーツが上にずれ、変更前よりも少ない力でペダルを踏むことができます。

お得にT300rsを買うならWowma!がお得です。