はてなブログから独自ドメインとWordPressに変更したらPVが7割減に

このブログは半年以上はてなブログの無料会員で続けてきましたが、3月に一転し独自ドメインに変更しました。
独自ドメイン変更した事によっていくつか変化がありました。

なぜ独自ドメインにしたか

まず今までずっとはてなブログで書き続けたのに独自ドメインにしたかというと大きな要因が2つあります。

アドセンスを使いたかった

ブログを書くのは趣味の一環ですが、収益もあったらいいなと。
一応、AmazonアソシエイトやA8netなどを使っていますが誰かが購入しないと報酬はありません。
アドセンスの場合はクリックされたら報酬が貰えるのでアドセンスをずっと使ってみたかったんです。
しかしアドセンスは条件があり、独自ドメインがその条件の1つとなっています。
はてなブログの無料会員の場合は独自ドメインではないためアドセンスの審査すらできません。
ちなみにはてなProにすれば独自ドメインが使えるのでそれでも良かったんですが、もう1つの要因により却下しました。

WordPressを使いたかった

独自ドメインに変更するなら思い切ってはてなブログをやめてカスタマイズ性の高いWordPressに切り替えてみようと思っていたのです。はてなブログでも多少デザインを変更できますがWorePressの自由さにはかないません。
昔にWordPressでブログを作っていた時に有料テーマのストークを購入して使っていたのですが、すごく使いやすくてデザインも気に入っていたのでまた使う機会があれば使いたいと思っていたのです。

独自ドメインに変更しての変化

独自ドメインに変更した事によって様々な変化が現れました。ほとんどがマイナスの事ですが。

インデックスされない

はてなブログの時とは違い検索エンジンになかなか記事がインデックスされません。以前のサイトの評価をあまり下げずに移行する方法があるみたいですので、これに関してはしっかりと対策していれば回避できたので後悔しています。

検索流入が激減

まず検索エンジンから来る人の数がめちゃくちゃ減りました。
おそらく今までの検索エンジンの評価が無くなり全体的検索順位が落ちたのが原因ですね。
このブログのほとんどの割合が検索流入なのでPV数にかなり影響しました。

1人あたりのPV数の増加と直帰率の減少

悪い事ばかりではありませんでした。
これはサイトのレイアウトが変わった事が大きく影響しているので独自ドメインだからと言うよりWordPressに変更したからでしょう。

PV数は7割減に

1人あたりのPV数の増加と直帰率の減少したのはいいのですが、そもそも検索されないので以前よりもユーザー数が少なくPV数は激減。
独自ドメインに変更すれ前よりも7割以上もユーザーの数が減ってしまいました。

独自ドメインにしてわかった事

今までの検索エンジンからの評価が無くなるので検索順位が下がるのは覚悟していましたがここまで落ちるとは正直思いもしませんでした。

まとめ

独自ドメインでWordPressに移行したわけですが、今のところマイナス面の事ばかり。
でも検索順位がちゃんと上がってくれればアクセス数も伸びていくかと。
しかし独自ドメインにしてしまうと簡単には以前の順位に上がるのは難しいみたいなので今は記事のリライトに力置いれています。