【Macユーザー向け】検索順位をチェックするならRankGuruがおすすめな理由

ブログといったWebサイトを運営している人は検索順位が気になりますよね。

無料のツールもあるのですが機能が制限されていて正直あまり使い物になりません。

しかし有料のツールだと高いんのでなかなか買えないと思います。

そんな人にはRankGuruがおすすめです。

検索順位をチェックするならRankGuruがおすすめな理由を紹介しましょう。

RankGuruがおすすめな理由

価格が安い

検索順位をチェックするツールは色々ありますが安くても5千円はします。

しかしRankGuruはなんとたったの840円!!!

めちゃくちゃ安いです。

しかも買いきりなので一度購入したらずっと使えます。

検索順位をチェックするツールって買いきりのソフトって少ないんですよ。

ほとんどが1年間のライセンスを購入するタイプが多いのですが、RankGuruは購入したらずっと使えるのがいいですね。

登録できるWebサイトやキーワードが無制限

ただ安いでけではありません。

なんと登録できるWebサイトやキーワードが無制限なのです。

検索順位チェックツールで有名なGRCの無制限のプランの場合、年間で約2万円もします。

RankGuruだと840円という低価格で無制限に登録できるのでコスパ抜群ですね。

シンプルで使いやすい

RankGuruは機能がシンプルで使いやすいです。

3つの設定項目があるので一つずつ説明しましょう。

Webサイト

自分のWebサイトとキーワードの追加や削除ができます。

キーワードを追加する時にデフォルトではGoogle United Statesになっているのでgoogle Japanに変更しましょう。

ランキンレポート

Webサイトで設定したキーワードの検索順位を表示します。

レポートを書きですことも可能です。

一般

先ほど紹介したランキングレポートの更新頻度を変更やキーワードの検索件数の変更ができます。

RankGuruの問題点

無制限にWebサイトやキーワードを登録できて840円で買いきりなRankGuruは超コスパがいいんですが1つ問題点が。

それは更新中に何回もGoogleの画像認証をしなくてはいけないのです。

ロボットではないか確認するため機能なのですがかなりの頻度で画像認証を求められます。

10個程度しか登録していないのですが2回も画像認証があり流石に多いなと。

しかも1回の認証に時間がかかり結構面倒なのがRankGuruの唯一の問題点です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

検索順位をチェックするソフトって高額なことが多いですが840円という破格の安さのRankGuruは機能も十分あり超おすすめです。

画像認証が面倒ですが価格を考えたら十分許容できるでしょう。