Adsenseに合格!合格するより広告設定のが大変だった

ようやくAdsenseに合格しました。

合格するまでも大変だったけど、合格してからの広告設定が思いのほかうまくいかずに難航していました。

今回は合格するより広告設定のが大変だったので記事にします。

最初の審査でやらかしてしまった

実は2週間ぐらい前に申請していたのですが不合格でした。

しかし100記事以上あるからコンテンツ不足ではないだろうし、特に変なことしてないのになーと思ってみてみると

 

サイトは審査不能って。そもそも審査できなかったみたい。

原因はrobots.txtでクロールされない設定だったから。

以前はてなブログで運営していて3月の初めに独自ドメインを購入しWordPressでの運用に切り替えました。

その時に細かな修正をしてからGoogleにクロールしてもらいたかったので設定で巡回したいようにrobots.txtを書いたんです。

そんな状態で審査をしたら不合格。

二回目の審査でようやく合格

robots.txtを修正してちゃんとクロールされるのを確認し、一応時間を空けてから審査したら見事合格しました。

ドメイン取得から1ヵ月も経っていなくアクセス数が少ないですが合格できたのでアクセス数は関係ないみたい。

合格してからが大変だった

合格したので早速広告を張ってみようと思いました。

色々調べてAdsenseの設定をしていましたが思ったようにいかなかった。

2カラムで広告を配置するとレイアウトがズレる

よく見かける2カラムで広告を2つ設置したのですがなんかズレちゃうんです。

試行錯誤してみたのですが問題は解決せず。

レスポンシブ対応の広告にしたら問題なく配置され出来たので2カラムではなくレスポンシブ対応の広告にしました。

面倒だから他に配置する広告もレスポンシブ対応の広告にしちゃいました。

スマホに設定した覚えのない広告が表示される

よしこれで設定は終わり!一応スマホでサイトを見て確認しよう!と思いスマホから確認したらページの上とページの下に広告が。

しかもページの上の広告はスクロールしたらついてくるタイプだしページ下の広告は大きいサイズの広告が3つも表示されていました。

見て下さっている方に邪魔な広告を表示されるのは申し訳ないので何とかしないと頑張ったのですが原因がなかなか見つからなかったんです。

全ての広告を消しても消えない。キャッシュを消しても消えない。

これはもしやAdsenseの設定に問題があるのではないかと思い設定を見ていたら自動広告という項目が。

全てオフにしたらあっさり解決しました。

もし自分に見覚えのない広告が表示されたらAdsenseの自動広告を疑いましょう。

まとめ

審査に自分のミスで合格しなかったり広告がうまく設定できなかったりとAdsenseに関しては苦労しましたがようやくホッとできる状態になりました。