スマホ依存を治せるたった3つの習慣

スマホってつい自然と触ってしまいませんか?

特に用もないのについついSNSを見たり動画を見たりして気づいたら1時間もいじっていたなんて経験がある人はスマホに依存しているかもしれません。

数年前の僕はずっとスマホを意味もなくいじっているスマホ依存でした。

そんな僕がスマホ依存を治せたたった3つの習慣を紹介しましょう。

スマホを近くに置かない

一番効果があるのはスマホがすぐに手に届かない状態にすること。

そもそもスマホ自体を自分から遠ざければいいのです。

スマホに依存している人は手を伸ばせば届く距離にスマホを置いていることが多いでしょう。

近くに置いてあると用もないのにスマホを手に取ってしまう経験ないですか?

スマホってつい近くにあると用もないのに触ってしまいがち。

だったらスマホ自体を自分から遠ざければいいのです。

物理的に距離を置くことで無意識にスマホを手に取ることが自然と減るでしょう。

SNSを見ない

スマホ依存も良くないのですが、TwitterやインスタグラムといったSNSに依存しているのも良くありません。

タイムラインで流れている情報なんて大抵しょうもないものばかりです。

全てが悪いとは思いませんが自慢や愚痴とかパッと浮かんだしょうもないことを書いてるだけが多い気がするんですね。

SNSを見すぎていると思ったら一度SNSを距離を置いてみて下さい。

しばらくしたらSNSを全く見なくてもなんとも思わなくなります。

ソシャゲをしない

ソシャゲをもししているなら一度考えてほしいことがあります。

本当にそのゲームは楽しいですか?ただの暇つぶしでしているだけですか?

もし本当に好きならいいと思いますがもしただの暇つぶしてやっているなら時間の無駄に過ぎません。

僕はゲームが好きです。基本パソコンでゲームをしています。

昔っからゲームが好きで一時期スマホのソシャゲにどっぷりと浸かっていました。

しかし今ではスマホで一切ゲームをしません。

昔は大量にゲームをインストールして遊んでいたのですが今ではスマホに1つもゲームがインストールされていません。

何故かというとスマホのソシャゲは時間を無駄にするだけだと思ったから。

ランクを上げるため、キャラを強化するためにダンジョンを周回するのはつまらない作業で時間の無駄だと思ったのです。

あとソシャゲってお金を使わせるためにガチャがあることが多いですよね。

そのガチャのシステムが僕は好きになれなかった。

とにかくお金を稼ぐために定期的にガチャで強いキャラを増やしたりダンジョン周回をするのがだるいと思ったらいったアンインストールするのが一番いい方法です。

しかしそんなことできないって思う人もいるはず。そんな人はまずは1日だけソシャゲをするのをやめてみましょう。

1日やめることができたら意外とすんなりやめれるでしょう。

暇つぶしでやるぐらいならさっさとやめた方がいいですよ。

まとめ

僕がスマホ依存を治せたことを紹介しましたがいかかだったでしょうか。

やろうと思えば意外に簡単にできる3つだと思います。

是非参考にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください