はてなブログからWordPressに移行したら大変だった

はてなブログで半年以上このブログを運営していましたが、最近はてなブログからWordPressに移行しました。

実は以前からいつかはWordPressで運営したいなーと思っていたのです。

はてなブログからWprdPressに変更した理由

ブログを開設してから半年間はてなブログで頑張っていましたがなぜWordPressに変更したのか?と思われるでしょうがどうしても変更したかった理由があったのです。

カスタマイズしたかった

はてなブログでも有料のはてなProにすればカスタマイズ出来るのですが、圧倒的にWordPressの方が楽だし細かなことができるのです。

WordPressではカスタマイズが簡単にできるテンプレートやプラグインが豊富にあるのですが、はてなブログだとプラグインはないしテンプレートはあるものの僕ではカスタマイズしづらい。

はてなブログがと無駄にカスタマイズに時間がかかりそうなので僕の場合だとWordPressを選択した方がいいと判断しました。

以前購入した有料テンプレートがあった

以前WordPressで運営していたブログで有料テーマであるストークを購入していました。

ストークを使っているサイトを見かけるたびにまた使いたいなーと思っていたのです。

ストークはデザインがいいしカスタマイズもしやすいのですごくおすすめ。


はてなブログにもたくさんのテンプレートがあるのですが、自分が納得できるテンプレートがなかったしカスタマイズがしずらいのでこのブログが半年以上続いていたらいつかストークで運営したいと思っていました。

WordPressに変更したら大変だった

ようやくはてなブログからWordPressに変更したわけですが、移行してすぐはもうサイトがめちゃくちゃに。

僕のやり方が悪かったのか無駄に時間がかかってしまいとにかく大変でした。

キーワードリンクの修正

はてなブログではキーワードにリンクが付くキーワードリンクという機能があります。

この機能が無料の会員では強制的にオンになっています。

僕は無料会員だったためもちろんこの機能がオンだった訳ですが、この機能は色んなキーワードにリンクが付いていてしまうため見栄えがとても悪くなります。

なので仕方なく一つ一つ修正をする羽目に・・・

アイキャッチ画像を設定

はてなブログから記事をエクスポートしてそれをWordPressにインポートし記事を移行したわけですが、アイキャッチ画像は移行できないみたいなので記事にアイキャッチ画像を設定する羽目に・・・

まとめ

はてなブログからWordPressに移行して面倒な作業が多かったですが、それ以上にWordPressにするメリットが僕にとって大きかったので満足です。

独自ドメインに変更したため検索エンジンからの流入が減少しPVが一気に減るでしょうが今はあまり気にしず記事を書き続けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください