気づいたら100記事に。PV数が明らかに変化した

このブログの記事数が100記事に到達していました。

半年で100記事なので更新頻度は2日に1回ぐらいとあまり多くはないですが、僕にはこのペースでやっていってよかったと思います。

開設してすぐはなかなか手が進まなかった

開設してしばらくってほとんどの人が手が進まないと思うのです。

何故かというと記事を書くことが習慣になっていないから。

これはどんなことでも言えることです。

筋トレとかダイエットで三日坊主になるのって習慣になっていないからなんです。

ブログも同様で記事書くことが習慣になっていないから続かない人が多いみたい。

そこで僕の場合は2つの目標を立てて習慣にしていきました。

  • まずは3ヵ月間は記事を書く
  • 更新頻度はあまり気にしない

まあざっくり言うと記事を書くことが苦痛にならないくらいゆるくやるといった感じ。

もっとストイックやってもいいんじゃないかと思ったのですが、そうなると更新頻度を意識しがちになり僕の場合だと長続きしないなと。

PV数に変化が

今までは1日に多くて20PVとかが普通だったのですがちょうどこのブログを運営し始めて半年がたったぐらいからいきなり50PVを超えるのが当たり前になり、100PVの日もあったりと明らかにPV数が変化しました。

今月のPV数は2000PVぐらいかな。

100記事を超えると弱小ブログでもPV数が上がってくるなかーと実感しました。

広告収入は増えてはいないが…

このブログではAmazonアソシエイトが主な広告です。

記事数が増えたからなのかAmazonの広告をクリックする方が増えた感じがします。

なのでちょくちょく収入がありました。

しかし一回の紹介料で数十円と少ないですがあまり気にしていません。

まだ収益を気にするようなPV数ではないので、収益を気にするよりも記事を更新することに集中しています。

今後の目標

今後の目標は1日に100PV。月に3000PVを目指して更新していこうかなと。

巷では月3000PV以上になるとビギナーから脱ビギナーになるみたいなのでとりあえず初心者から卒業するのを目標にします。

目標が達成出来たら、はてなProにするかWordPressに変更しようと思っています。

WordPressだと手間がかかるのですが昔のブログで使っていた有料のテンプレートであるストークがあるのでそれを使おうと思っているのです。

はてはProだと簡単に変更できるのですがデザインのカスタマイズが面倒だしはてなブログからの流入が皆無なため正直メリットはあまりないかな。

なので使い勝手が良くて気に入っていたストークにした方が記事を書くことに集中できるのでたぶんWordPressにすると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください