かな入力を10年以上してきた僕がローマ字入力をして変わったこと

キーボードで文字を入力するときってかな入力とローマ字入力がありますよね。

ほとんどに人がローマ字入力をするでしょうが僕は10年以上かな入力をしていますた。

そんな僕ですがちょっとした理由でローマ字入力をする習慣が付き今ではかな入力を一切しまくなりました。

かな入力をしてきた理由

そもそもなんでかな入力をしていたかというとローマ字を覚えるよりも楽だと思ったから。今思えばバカみたいな理由だと自分でも思います。

まあ、キーボードを触り始めたのが小学生の低学年頃だったってのもあるでしょう。当時はまだローマ字なんて全く分からない状態だったのでキーボードにひらがなが書いてあるからか自然とかな入力をしていました。

ローマ字入力をするきっかけ

いつかはローマ字入力できるようにしておかないとなーとずっと思っていたのですが、かな入力に完全に慣れてしまっているのでいざローマ字入力に切り替え用と思っても長く続かず結局はかな入力に戻すの繰り返し。

しかしとあることがきっかけでローマ字入力を自然とするようになりました。

そのきっかけってのはキーボードを変えたから。

ずっと気になっていたRazerのゲーミングキーボードを約半年前に購入したのですがキーにひらがなが書いていなかったんです。

ちなみに購入したRazerのゲーミングキーボードのレビューしています。

RazerのBlackWidow Chroma V2を使って見てわかった良い点・悪い点

カナ入力に慣れていたものの恥ずかしながらブラインドタッチがで気なかったのでローマ字入力をしざるを得なかったのです。

 ローマ字入力をして変わったこと

キーボードを変えてしばらくの間は使いずらいなーとかキーボードの戻してかな入力に

しようかなーと思いつつも頑張ってローマ字入力をし続けていたら次第にある変化が起きました。

もっと早くローマ字入力しておけば良かったと少しばかり後悔しています。

タイピングが明らかに速くなった

かな入力だったらキーを最低でも2回押せば一文字を入力できるの絶対かな入力の方がタイピング速いじゃんと思っていましたが、ローマ字入力の方が明らかにタイピングが速くなりました。

たぶんローマ字入力しやすいキーの配置だからと思います。

かな入力をしていた時はなかなか配置を覚えずらかった気がするのですが、ローマ字入力の場合は自然と簡単に配置を覚えることができました。

まとめ

毎日のようにブログを書いているとローマ字に変えて良かったなーと思います。

もしかな入力をしていたらローマ字にした方がいいですよー。

10年以上かな入力をしてきた僕ですがかな入力に戻ることはないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください