春休みだからってアルバイトばかりするのはどうなの?

春休みって長いですよねー。

特に大学生は人によっては2ヶ月ぐらいあることも。

かなり自由な時間があるのでほとんどの学生はアルバイトに明け暮れる日々を送っています。長期休みはがっつり稼げるので暇があったらアルバイトをするっと人結構多いんです。

しかし春休みだからってアルバイトばかりするのはどうなのって思うんです。

アルバイトばかりするのってどうなの?

多くの学生がアルバイトに明け暮れていますが僕はアルバイトを増やさずにのんびりと過ごしています。

あまり僕みたいなタイプが少ないので周りからは何でシフト増やさないの?とよく言われるものです。

しかし春休みというせっかく自由に過ごせる期間をわざわざアルバイトに使うのってもったいと感じてしまうのです。

アルバイトをすること自体が悪いとは全く思いません。

僕だってアルバイトはしてますし。

多少はお金がないとほとんど何もできないのでアルバイトで稼ぐってのはいいのですがただ時間があるからといった理由や暇だからって理由でやるのはどうなのかなー。

長期休みは貴重な時間

春休みのような長期休みって何か自分のしたいことに時間を気にせずに没頭することができる貴重な時間だと思うんです。

資格の勉強だったり趣味だったりに時間を費やした方がいいんじゃないかなー。

アルバイトってお金を稼げるからというのは安直な考えだと思うんです。

アルバイトって基本的に誰でもできるようなことをするので所詮はお手伝い程度。

なので特に大したスキルなんて身につかないのです。だったら時間に余裕があるうちに仕事の繋がるような資格や趣味に使った方がいいんじゃないのかな。

資格の場合は場合によっては就職で有利になるだろうから将来のことを考えると目の前にあるお金を稼ぐためにアルバイトするよりよっぽどいいんじゃないかなと個人的に思うのです。

趣味に関しても時間のある学生のうちに思いっきりするのもありなんじゃないかと。働き始まると時間があまり取れなくなるでしょうし。

僕の場合はゲームとブログを書くことが趣味なので、春休みは毎日記事を書きゲームをするといった生活をしています。

周りの学生からすれば変わってんなーと思われるかもですが僕にとってはアルバイトに明け暮れるより充実していると思います。

自分的には全然稼げないけどブログの方がやりがいあるしもっと頑張ろうという感情にあふれてます。

とにかくアルバイトがとにかく好きって人でなければアルバイトばかりするより自分のやりたい事、挑戦したい事を時間を気にしずにガンガン挑戦すべきです。学生の長期休み以外に自由な時間ってほぼないのであとから後悔するぐらいなら今やるべき。

お金を稼ぐためにアルバイトばかりするより自分のしたいことに没頭すべきじゃないのだろうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください