スマホに依存すると時間を消費するだけで終わってしまうのでは

スマホっていつでもどこでもゲームしたり動画を見ることができて便利ですよねー。

しかし便利な反面、依存しやすいのです。

移動中といった空き時間だけでなくずっとスマホをいじるのはどうかなーって思います。特にやることもないのにSNSをみたりソシャゲをするのはただの時間の浪費ではないのかと。

スマホには誘惑が多い

スマホって電話やメールといった連絡をとるといった基本的な携帯電話の機能だけでなく、ゲームやネットサーフィンが気軽にできるので最高な暇つぶしツールでもあるんです。

しかも持ち運びができるのでいつでもどこでも使えてしまうんですね。

ベットでゴロゴロしながらとか。

しかもスマホでは無料のサービスが多く、気軽に色んなゲームや動画を見ることができるので誘惑が多いのです。

ソシャゲは時間を消費してるだけでは

スマホのゲームと言えばほとんどがソシャゲ。

僕も数年前はずっとソシャゲをしていましたがもう今はやっていません。

ゲームは好きだがソシャゲは一切しない

何故かというとゲームとして楽しくないから。

ほとんどのソシャゲって最初は楽しいんだけど途中から作業ゲーになってしまうのです。

とりあえず毎日ログインしてアイテムを貰い、スタミナがMAXだったらもったいないのでダンジョンに行きスタミナを尽くしてから就寝といったことの繰り返し。

キャラを強くしたりランクを上げるだけのために同じダンジョンを周回。

しかもガチャによるゲームバランスのインフレ化するし。

ゲーム会社はユーザーに課金をさせるためにガチャで強キャラを追加をしてマンネリ化したらまた強キャラが追加されての繰り返し。

なので半年前は最強とか言われてたのに今では雑魚とか言われるといったことがあり結局はプレイヤーが強くなくてもキャラが強ければ勝てるといった現象が起きるのです。

僕的には能力さが出にくくてプレイヤーの能力が試されるゲームの方が好きってのもありますが、インフレが多く同じことを繰り返しだしイベントに振り回されるソシャゲは時間を消費してるだけじゃないかと。

ネットサーフィンは時間を忘れてしまう

手軽にネットサーフィンができてしまうのでつい時間を忘れてしまうことありませんか?

スマホが普及したので最近のサイトは画面の小さいスマホであっても見やすいようなデザインなのでとても見やすいですがつい夢中になってしまいます。

また最近は画面の大きいスマホが多く動画視聴も快適なのでついだらだらと動画を見続けてしまってもうこんな時間か・・・ってこと経験したことがある人いると思います。僕は結構動画を見てしまうので最近ではスマホで動画を見ないようにしています。

まとめ

スマホは便利ですが夢中にさせる誘惑がたくさんあるのでむやみに触らない方がスマホに依存しにくくなるし時間を無駄しなくなると思います。

スマホに依存すると誰かの作ったコンテンツを消費するだけなのでそれだったらパソコンでコンテンツを作る方が有意義なんじゃないかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください