スマホの画面を大きくすると悪影響があるのでは?

10代や20代の大半がスマホを持っていますよね。

今では小学生でもスマホを使うのが不思議ではないみたい。

僕が小学生の時なんかはまだスマホが普及する前だったのでガラケーを使っている人がかなり人数は少なかったです。

話をスマホに戻しますが年々と画面が大きいスマホの割合が増えていませんか?

スマホの画面が大きくなると表示できる情報の量が増えて便利になっている反面、悪影響があるんじゃないだろうか?とふと思ったわけです。

大きい画面になると動画が見やすくなる

僕自身はipodtouch第4世代,iphone5s,iphone6,XperiaZ5を使ってきました。

動画視聴では3.5インチのipodtouchの第4世代と4インチのiphone5sは正直画面が小さすぎて見えずらかったです。

しかし4インチを超えるiphone6とXperiaZ5では画面が大きくなったことにより目とスマホとの距離を遠くしても迫力があるので目が疲れにくくなった気がします。

しかしそれによって長時間動画を見てもへっちゃらになってしまいついつい思っていたよりも動画を見てしまう可能性があるのです。

動画が見やすくなる半面、動画の見すぎに注意しないといけませんね。

大きい画面になるとゲームが快適になってしまう

最近はゲーム機でゲームをするよりもスマホでゲームする人の方が多いです。

わざわざゲームソフトを購入しなくてもストアでポチればゲームができるし無料で遊べるゲームが多いためスマホでゲームをする人って増えています。

僕の場合はスマホでゲームをすることが一切ないのですが。

ゲームは好きだがソシャゲは一切しない

気軽に遊べるからかゲームを快適に遊びたいがために大きい画面のスマホを買う人もいるぐらいです。確かに画面が小さいと操作しずらいし迫力もありませんから。

しかしそれによってゲームに依存しやすくなります。特にスマホだと家庭用ゲーム機やパソコンと違っていつでもどこでも遊べるのでなおさらです。

ゲームの操作性や迫力が増しますが、いつでもどこでもできるので依存しやすいかも。

まとめ

スマホって性能が上がっているし液晶の発色も鮮明になってますます動画視聴やゲームが捗りますが、ついつい長時間スマホを使う時間が増えて時間を浪費しちゃうのではと。

スマホの画面が大きくなるとより多くの情報を表示出来たり動画やゲームと言った娯楽が快適になるのは間違いないのでしょう。

快適になるあまりスマホに依存して時間を浪費するといった悪影響があるのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください