T300RS GT Editionに不具合が発覚?!原因はというと…

最近StermでF1 2017がセールだったので購入して遊んでました。
以前はPS4のF1 2016をしていたのですがいちいちPS4を起動するのがだるかったのですがPCで遊べるようになったので非常に楽になりました。

もうPS4を起動することはなさそうだなー。
しかし思いもしなかったことが・・・

故障?

ハンコンを接続した時のハンドルの動きが妙に変なのです。
T300RS GT Editionを接続すると左下のランプが点灯し
ハンドルが左に限界まで回転→右に限界まで回転→左に限界まで回転→ハンドルが中央まで回転
といった動作をするのです。

ちゃんと認識しない

PS4はちゃんと上にあるとおりに動作するのですがPCの場合はちょっと違うんです。
ハンドルが左に限界まで回転→接続が切れる→直後に接続される→左に限界まで回転→右に限界まで回転→左に限界まで回転→ハンドルが中途半端な場所で止まる
といった動作をするのです。

なんか変だなーと思ったのですが一応認識はしてるしとりあえず適当に走ってみるました。
以前はT300RS GT EditionでF1 2016をしていたので操作には慣れていました。
しかし、いつもと同じように走っていてコーナーを曲がろうとした時にいつもより車が曲がってくれなかったのです。

最初は2016年のマシンと2017年のマシンとでは挙動が全然違うなーと思っていたのですが段々とこれはどうもゲームが変わったからじゃないなと
他のゲームでも似たような現象が起きたのです。
ハンドルが自分の思っている以上に切れていない・・・
モニターの画面に映っているゲームのハンドルと比べると明らかに違う。
多少ならまだ目をつぶるところだったのですが誰がどう見ても違う。
実は以前に不具合が発生していました。

操作に影響が出るレベルなのでこれは放って置けない不具合だと思ったので今回はサポートに連絡しました。
T300RS GT EditionのFFBの強さや質感は凄く良くて気に入っているだけあって不具合が起きたには残念ですがハンコンは不具合や故障が多いみたいなので仕方ないと割り切って購入した方がいいかと思います。

万が一のために国内正規品を買ってくべき

輸入品は国内正規品よりも安く販売されていますが、不具合や故障した時に面倒なので避けた方が良いでしょう。

国内正規品なら、ハンコンに不具合や故障が起きても国内正規代理店のMSYさんがちゃんと対応してくれます。

なので購入する際は日本でサポートしてもらえる国内正規品を購入しましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください