ずぼらな人は超音波式の加湿器は危険だから避けるべき

最近寒くて外にほとんど出ないのでずっと家にいるのですが暖房を付けているからかもの凄く乾燥します。

なので加湿器で乾燥しないようにする人がいると思います。

加湿器ってたくさん方式がありおしゃれな加湿器のほとんどが超音波式なのです。

僕は一時期超音波式の加湿器を使っていましたがある原因で今では使わなくなりました。

超音波式の加湿器は避けるべき

凄く加湿器が欲しい時期があり、ふと色々とアマゾンで加湿器を調べていたらこんなのを見つけました。

容量が十分あるし、アロマに対応しているししかも4000円以下と格安!

当時お金の余裕がなかったので凄く魅力的に見えたので買ってしましました。

買って直ぐはすぐに蒸気が出るので凄いいいなーなんて思っていたのですが、数日間使っていると異臭がするようになりました。

最初はアロマが原因かなーと思っていましたがアロマを使わなくても異臭がしたので他に原因があると。

そこでタンクの中を見てみると汚れがすごいすごい。最初はあまり気にならなかったものの使っていくうちにどんどん汚れていきました。

どうやら原因はタンクの中に菌が増殖したことだとわかりました。菌が増殖すると最悪の場合は死に至ります。

なぜ菌が増殖したかというと、こまめにタンクの水を入れ替えたりフィルターを掃除していましたが形状的に掃除がし辛かったので適当にやっていたからだと思います。

掃除が面倒だし一日中稼働させるので手入れも大変だったのでもう使うのはやめました。

どうやら超音波式は僕みたいなずぼらな人には向いていないよう。

日々の手入れがちゃんとできる人以外は超音波式の加湿器は避けるべきです。

おすすめはスチーム式かハイブリット式

超音波式だと水を超音波で飛ばしているだけなので電気代が安いし加湿器自体も安価なのでコスパがいいと思いきやメンテナンスが面倒で手入れをちゃんとしないとすぐに菌が増殖しるのであまりおすすめではありません。

僕的にはスチーム式かハイブリット式がおすすめです。

なぜかというとどちらの方式もヒーターがあり水を加熱してくれるから。

加湿器で増殖する菌は熱のよって死滅するので超音波式よりも安全だし増殖しにくくなるためメンテナンスも楽。

スチーム式の加湿器がおすすめな人

とにかく楽をしたい人のはスチーム式がぴったり。

スチーム式でおすすめなのが象印の加湿器です。

タンクのメンテナンスがとてもしやすい形なので非常に楽。

ただ音がうるさかったりデザインがポットみたいなのでお世辞でもおしゃれとは言えない。

ただ手入れの楽さは一番だと思います。

ハイブリット式の加湿器がおすすめな人

もしスチーム式のデザインがどうしても受け入れられない。って人にはハイブリット式がぴったり。

スマートなデザインが多く機能が豊富にあるのがハイブリット式の特徴。

ハイブリット式でおすすめなのがダイニチの加湿器です。

湿度の設定やタイマーの設定など便利な機能があったり3年間の保証がついているので安心してずっと使えます。

まとめ

超音波式の加湿器は価格が安くておしゃれのものが多いですが手入れのことも考えて購入しないと僕みたいに後悔するかもしれません。

僕みたいなずぼらな性格ならスチーム式は避けてスチーム式やハイブリット式を買うのが無難ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください