新大学生に本気でおすすめできるノートパソコンはこれだ!!

大学生になるとレポートやゼミなのでパソコンが必要不可欠ですよね。

なのでパソコンを持っていない人は新しくパソコンを購入する人もいるでしょう。

でもパソコンってどれがいいのかよくわからない人が結構います。

なので大学では生協で販売されているパソコンを推奨しますが、僕は正直おすすめはできないかなー。

僕的には生協のパソコンは割高感があるので好きなの買うべきだと思います。

そこで今回は一応参考までに新大学生に本気でおすすめできるノートパソコンを紹介します。

最低限の性能でコスパ重視のノートパソコンはこれだ!

ノートパソコンは安いものだと3万円程度で買えますが大体がiシリーズでなくCPUがCeleronなので正直使い物になりません。

じゃあどれを買えば最低限Officeを使うのに困らないかというと

  • CPUがi3以上
  • メモリー4GB以上

の性能が必要です。

そこで僕がおすすめするのは以下の2つです。

【Amazon.co.jp限定】Acer AspireE15 Core i3-6006U/15.6インチ/4GB/1TB HDD/ドライブなし/Windows10/ブラック E5-576-A34G/K

5万円台でCPUがi3のでお得感があります。

SSDがないのが欠点ですが1TBのHDDがあるのでストレージには困らないでしょう。

mouseノートパソコン MB-BNBI3041S-ZBY Corei3-7100U/4GBメモリ/120GB SSD/1TB HDD/Win 10

6万円台とAcerのノートパソコンよりも高いですが120GBのSSDを搭載しているのでOSやOfficeなどのソフトを早く起動できるのが特徴。

スマートでデザインがいいノートパソコンはこれ

上の2つはOfficeを使う分には問題ないですがサイズが15.6型と大き目のサイズなので持ち運びしにくいのが欠点なのです。

持ち運びがしやすいノートパソコンが欲しい方は価格帯が一気に上がりますが以下の2つがおすすめです。

マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/128GB/4GB FJT-00014

Windows端末で一番デザインが良くて持ち運びしやすいのはSurface Pro。

しかしCore i3のモデルがないので最低でも12万円するのが欠点。

お金に余裕があればAcerやMouseのノートパソコンを買うよりSurface Proを買った方が満足できるでしょう。

MacBook 12inch

MacのエントリーモデルであるMacBookは凄く薄くて軽いので持ち運び重視の人にピッタリ。しかしCPUが貧弱な割に価格が高いのが欠点。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください