T300RS GT Editionのフィーリングは最高!実際の使い心地をレビュー

最近念願のT300RS GT Editionを購入しました。

レースゲームに興味を持ってからずっと欲しかったので時間があればずっとレースゲームをしています。
といっても1日に2時間程度ですが。
なのでだんだんT300RS GT Editionのことが分かってきたので今回はT300RS GT Editionを購入してみて気づいたことを紹介します。

購入して気づいたこと

このハンコンを購入してだいたい100時間以上いろんなレースゲームで使っているのでいくつか気づくことがあるのでいくつか紹介していきます。

FBB(フォースフィードバック)が想像以上に強い

まず気づいたのはFBBの強さ。
FBBを最大に設定するとスピンした時やクラッシュした時にもの凄い勢いでハンドルが動きます。
凄く運転が楽しいのですが長時間やると疲れるので僕の場合は設定で8割ぐらいに落としています。

上位モデルのT500RSだともっとFFBが強いみたいですが、T300RSでも十分すぎるぐらいFBBが強いので大体の人はT300RSで満足できるでしょう。

動作音が静か

T300RS GT Editionは独自設計のデュアルベルトシステムを採用しているためとても静か。
使っている感じではFBBがあまり強くないときは無音に近いです。さすがにFFBが強くかかった時には動作音がします。
ベルトを使っているからかほんとに静かだしスムーズにハンドルが動くのでとてもいいですね。

ハンドルが握りやすくて運転しやすい

ハンドルの直径が小さめで細いのでハンドルを切りやすくとても運転しやすいです。
しかも素材がラバーなので滑りにくく長時間の運転でも汗で滑ることがありません。

しかし質感は正直思っていたよりも良くないのが本音です。
もし付属で付いているハンドルが気に入らないのであれば、T300RSのメーカーのThrustmasterでは互換性のあるハンドルが別売りであるので質感の良いTM Leather 28 GTを購入すれば良いんじゃないかと。

ブレーキペダルが硬い

ペダルに関してはアクセルとクラッチはちょうどいいのですがブレーキペダルがとにかく硬い。最後まで踏み込むのにかなり強く踏まないといけません。
しかし付属の六角レンチを使って調整すれば少しは軽減されるのであまり気にならないかな。

FBBを最大にしたり長時間使用すると動作音が気になる

FBBが強いので非常に満足しているのですが強さを最大するとボーという動作音が気になりました。FFBを8割ぐらいに落としても長時間使用していると同じような現象が現れます。
ゲーム音を大きめにすれば多少ごまかせるのですがそれでも結構音が気になるのでちょっと心配です。

不具合や故障はあるのか

T300rsは非常にいいハンコンですが故障や不具合が多いとの情報をよくみます。価格が5万円ほどとゲーム周辺機器にしては高額なので故障したりうまく動作しないなどの不具合があるかは気になりますよね。
実は僕のT300RS GT Editionは故障ではありませんが正常に動作しないことがあります。

うまく認識してくれないことがある

PS4はちゃんと認識するのですが、パソコンで接続するとたまに認識しないことがあります。何回もケーブルを繋ぎ直したりドライバーを入れ直してみたのですが認識しない現象がありました。

サポートの対応はどうなのか

もし、T300RS GT Editionを購入してすぐに不具合が出てしまうといったことがあった場合は正規販売店のMSY株式会社のサポートに連絡することになります。
価格が高いのでサポートの体制がしっかりしているか気になりますよね。
先ほど紹介した不具合が出た時に故障の可能性を疑って一度、サポートに問い合わせたところ交換するという対応をしてくださいました。
実際には故障ではないとのことだったのですが、新品のT300RS GT Editionに交換してもらえました。
わざわざ交換までしてくださったのですごく申し訳なかったです。
サポートに関してはしっかりとした対応をとってくださるので万が一のことがあったとしても安心と言えるでしょう。

まとめ

T300RS GT Editionを長時間使っていて気づいたことを紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

価格が5万円とコントローラーにしては高額なハンコンだったので改善してほしいなーと思うことがありましたが、FFBが十分なぐらい強くハンドルの動き方がスムーズなので運転がしやすくハンコンとしてはとてもいい製品だと思います。

個人的な評価ですが100点満点中90点です。
動作音がもう少し静かだったら満点をつけいるかな。
あと不具合や故障に関してはサポートがしっかりしているので国内正規品であればそこまで神経質になる必要はないかと。
とはいえT300RS GT Edition自体はかなり完成度の高いハンコンなのでオススメですよ。

お得にT300RS GT Editionを買うならWowma!がお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください