Razerのキーボードが光らなくなった場合の対処法

PCでゲームをする人の多くがゲーミングマウスやゲーミングキーボードに興味を待つことでしょう。
ゲーミングマウスやゲーミングキーボードは普通のマウスやキーボードよりも高性能なセンサーを使ったり高い耐久性があったりと性能が高いので魅力的。
しかしそれだけがゲーミングマウスやキーボードの魅力ではない。
光らせることができるのが最大の魅力だと思う。たぶんだけど。

Razerのキーボードが光らなくなった

僕の普段使っているRazerのBlackWidow Chroma V2というゲーミングキーボードが突然光らなくなりました。

なんとなく光らせたい僕としては一大事だったので何とかした解決してやりました。

光らなくなった原因

恐らくですがキーボードを急に抜いたことだと思います。
急に抜いてしまった前まではずっと光ったいたので恐らく原因はこれでしょう。
しばらく放置しても治らなかったのでいくつか試した対処法を紹介します。

Razerのキーボードが光らなくなった場合の対処法

キーボードをPCから抜き差しする

まずはキーボードをPCから抜いてみましょう。
USB端子がうまく刺さっていなかったりするとうまく光らない可能性があります。

Razerのソフトウェアを再起動する

Razerのキーボードを光らせるにはRazer Synapseという専用のソフトウェアが必要です。
Razer Synapseを使うことでキーボードの光らせ方などを設定することができます。
このソフトウェアに不具合があると光らない可能性があります。

なので一度ソフトを再起動してみてください。

Razer Synapseで設定したプロファイルを削除してみる

Razer Synapseでは光らせるためにはプロファイルを作る必要があります。
そのプロファイルを削除して新しくプロファイルを作ることで治ることがあります。

Razer Synapseを再インストールする

最終手段はRazer Synapseを再インストールすることです。

僕はRazer Synapseを再インストールしたら何とか治りました。
これで治らなかったら故障している可能性が高いです。

まとめ

もしRazerのキーボードが光らなくなった場合はRazer Synapseが正常に動いていない可能性が高いです。
そのような場合は一度Razer Synapseを再インストールするのが一番確実でしょう。

再インストールしても光らなかったらキーボードが故障している可能性が高いです。
そのような場合はメーカーに問い合わせてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください