大学生で必死に貯金するとか馬鹿じゃね

大学生の殆どがバイトをしてるでしょう。
でもみんな何のために使っていんだろ。
散財する人もいますが貯金してる人結構いるんよねぇ。
でもわざわざ貯金するんだろ?
僕なんてほぼ無いですよ。
月30時間程度なので貰える金額が少ないですが高くても必要だと思ったら全力で買いに行くタイプ。
pcモニターやイヤホンのようなガジェット系はもちろん一応大学生らしく服でも質の良いものを選んでます。
そんな僕でも十分満足していますが、月に5、6万円とか稼いで貯金している人を見るとだったらバイトに時間を掛けずに資格の勉強やらブログみたいなことを始めた方が良い気がする。

なので大学生に貯金なんかしなくてもいいんじゃないかな。

大学生の稼げる額なんてちっぽけ

よく大学生とかで今月10万円言ったとか言う人1人ぐらいはいる。
僕的には学生がそんなに稼ぐ必要ないんじゃねーのー。と思いますがね。
バイトで10万円稼ごうとすると普通の飲食店とかだと100時間ぐらい働かなくちゃいけない。
でも社会人になったら1日の大半が働くことになるので大学生で学校と両立しながら稼いでいるよりよっぽどお金が貰えますよね。

どうせ社会に出たらたくさん働くこのになるのに

わざわざ学生のうちにバイトどこきで社畜になるのはどうなんだろう。
バイトは所詮バイトなんだからほぼ毎日のように長時間立ちっぱなしで働くまでないんじゃないかな。
そもそも学生ってそんなに金使うようなことないしね。

もちろんたくさん散財すればその分稼がなければいけないけど、その癖が大人になっても続いてしまうと一生浪費するだけの人生になりそうなので大学生のうちに浪費でもなく節約でもなく倹約する習慣を身に付けるべきだと思う。

貯金は必要だとは思う

あまりバイトをしずに最低限あれば十分とは思いますが多少の貯金は必要だと思う。
なぜかというと就活の時にバイトをしなくて済むようにしたいから。
だからその時に必要な経費ともしもの時に備えて貯金はすべきだと思う。

でも貯金額は月5000円で十分

仮に大学1年からバイトをしているとすると、多くの人は就活するのは4年生なのでバイトをする期間は3年間にしましょう。
3年間だと36ヶ月ありますよね。
なので仮に多く見積もって18万円貯金するとすると丁度月々の貯金額は5000円になります。
月々5000円ほどなら必死にバイトをする必要はありませんよね。

まとめ

貯金は悪い事ではないけど貰える額が少ない大学生が毎月1万円とか貯金する必要ないんじゃね?
その時間あるんだったら他のことした方が面白いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください