SSDにゲームを保存するする必要ない?!HDDでも十分

ゲームってかなり容量を食いますよねー。
とりあえずSSDを275GBにしましたがまったく足りません。
最初は525GBにしようと思ったのですが275GBのSSDが安かったので購入しました。

OSとARKを入れただけで残りの容量が100GB程しかなかったです。
ARK以外にもたくさんゲームを入れたいので渋々HDDにデータを移しました。

容量の多いゲームだと起動にめちゃくちゃ時間金じゃねーの?と思いましたが意外と気になりませんでしたね。

実際に秒数を測ったりすれば明らかに差が出ているのでしょうが普通に遊ぶ分には問題なかったです。

しかし、読み込み時間に全く差がなかったわけではありません。

これぐらいなら気にならないなってレベル。

HDDではどうしてもSSDには立ち撃ちてきません。

SSDだと書き込みも読み込みも速いしデフラグする必要もないのでゲームにHDDなんてありえないと思っていました。

でもSSDって高いー

昔よりは安くなっていたり大容量のモデルもたくさんあるのでゲーツ用のSSDを使う人も増えているみたいです。

ですが大学生には容量に何万円も使うのはキツいですよぉ。

そのお金あったらグラボをワンランクアップできてしまうので大きな出費になる。

多少遅くても大容量で安価なHDDでも十分ゲームを楽しめます。

ゲームのロード時間を短縮するのにお金を使うのより高画質で高フレームレートを出せるグラボを使ったほうがハッピーになれるんじゃないかと思います。

ロード時間に飲み物飲んだりスマホでちょっとライン見たりすれば気になりません。

オンラインゲームであってもさほど影響は無いですし。

最近だとHDDでも速度の速いものがあったりするのでSSDはコスパ悪いんじゃないかと。

しかし、すべてのデータをHDDにするのはあまりいいとは思えません。

最低でもOSとゲーム以外のアプリケーションはSSDに入れるべきです。

SSDがゲームに向いていないという訳ではなく、ゲームは容量をたくさん使うので容量あたりの価格が高いSSDだとコストがかかる為コスパを考えるのならHDDを使うのがベストなんじゃないかと言うことです。

予算が十分あって1TのSSDぐらい買える余裕があるのならSSDにするべきです。

ですが僕みたいな大学生はそんなに予算をかけることができないので性能は劣るがコスパいいのでHDDを買うのもありだと思うよってだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください