ゲームは数字を気にしたらつまらなくなる理由

ゲームをしているといろんな数字を見るでしょう。

例えばFPSならキルレ、レースゲームではラップタイムやランキングなどどのゲームであっても強さを表す数値があります。

勝率やレートなどゲームをより楽しませるような要素ではありますが、時につまらなくさせる要素でもあるんです。

ゲームでの数字は強さを表すだけ

ゲームでの数字はただの成績です。もちろん高い方がいいでしょうが低くてのいいんじゃないかなー。

だって強さを表しているだけだし。

マルチで余程やらかさない限り嫌がられることなんてないです。

僕は一時期レートなど気にしていましたがなんだか気にしているうちにゲームやってて楽しくないと思うことがありました。

特にFPSは好きだけどなかなかキルレ上がらなくてつまんねーと思っていましたね。

なんかあまりにデス数が多いと仲間に迷惑なんじゃないかな。とか思ったり。

しかし実際は余程やらかさない限り嫌がられることないよね。

クラン戦とか以外はランダムにチームメイトが組まれるのでいろんな人と戦うことがほとんど。

めちゃくちゃ強い人もいればFPSを始めたての人ともテームになることがあるんでそこまで気にならないんです。嫌だったらマッチから抜ければいいしね。

クランなどに入っているんだったら話が変わってきますが、一人でやったり数人の友人でやるぐらいなら数字なんて気にしない方がいいでしょう。

強くなった方が楽しくなるから数字を気にしてやりこめよ。と思う人がいるでしょう。

確かにそうだと思います。

ですが強くなることだけがゲームの楽しもではないと僕は思う。

ゲームは数字を気にしたらつまらなくなる

ゲームでよくあるレートなどの数値は強さを表す指標になるためいい要素ではある。

しかし、あまりに気にしすぎるとかえってつまらなくなるんですよー。

気分転換程度にゲームをやるライト層の僕からするとあまり好ましくないかな。下手なのばれちゃうし、数値見ちゃうとやる気なくすことよくある。

なので僕みたいなライト層は気にする必要ないんじゃね。

数字にこだわらず楽しくゲームをやろうよ

数字にこだわりすぎると無理に頑張っちゃって逆に成績が落ちたりすることも。

まあ、あまりレートとかキル数とか気にしずに楽しむことを優先した方が楽しいんじゃね。

強さを表すためにひたすらレートを上げるためにゲームをやるか、成績は良くはないけどそこそこ活躍して楽しみながらゲームをするかと言われたら僕なら後者。

もちろんゲームをきわめてもっと強くなりたいのならガチでやってもいいと思う。

でもそうゆう人以外でなければあまり気にする必要はないんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください