ゲームは好きだがソシャゲは一切しない

僕はゲームが好きです。

しかし廃人になるほどはしません。軽ーく楽しんでいるようなライトゲーマーです。

主にPS4ですがたまにPCでマイクラフトをやるぐらい。

ゲームってガチでやりこむのももちろん楽しいですか、ちょっとした空き時間にマルチプレイを楽しむ派。

ゲームは好きなので毎日しますが、家以外では全くしません。
スマホでもゲームをできるんですが、ソシャゲばっかでつまらない。

正直言ってソシャゲなんてつまらん

昔はしていた

とは言っても数年前までソシャゲがっつりしていました。

朝起きてすぐログインボーナスを受け取り、電車の中や学校でずっとやり寝る寸前までソシャゲに夢中でした。

たまに課金もしましたけど、今思えばなんで課金したんだよ。って当時の自分に言ってやりたい。

ソシャゲを一切しなくなった理由

なんでソシャゲを一切しなくなったかというと
ちょーーつまらなく感じたから
所詮スマホのゲームなんだからコンシューマー機やPCの楽しさには勝てない。
スマホのゲームってパズルかコンシューマーで発売されたソフトを簡略化してガチャ要素を追加しただけ。
そんな中途半端なゲームをやるぐらいなら、ソフトを買ってやった方が楽しめるんじゃないかと。
インフレ化なんてしないし。ガチャ要素がないゲームのが多いからソフト代だけで十分遊べるからソシャゲなんてやってられなくなりましたわ。

ソシャゲって作業ゲー

ふと冷静に考えてみたらソシャゲって殆ど作業なんですよ。

例えば新しい降臨モンスターが出たらそれを周回したりスタミナの量を多くしたいがために同じダンジョンを周回、そして経験値を稼ぐためにゲリラのダンジョンを周回‥となんかやってることって同じことばかり。

よく今までこんなつまらないことやってたなぁー。

ガチャゲーが多い

しかも、ガチャのモンスターが異常に強かったりするので結局は運要素が強い感じ。しかも現在強いモンスターでも数ヶ月後には弱いと言われたりするのでまたガチャで強いモンスターを出さなければいけないのがかったるい。

難易度が高いダンジョンをせっかく頑張って倒したのに、新しいガチャでぶっ壊れが出て一気に難易度が下がったりすると今までなんだったんだよー。と思うことがよくあった。

なのでガチャなんてもうやりたくない。

海外ではガチャを禁止しようとするぐらい。
とくにヨーロッパから見るとガチャはギャンブルだ。と思われるみたい。
僕はお金を賭けている訳ではないのでギャンブルではないと思いますが、ゲームとしては良くない機能だと思います。
ゲームでの強さがプレイヤーではなくキャラクターなのは違うんじゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください