マウサー歴10年の僕がパッドでFPSをして実感したこと

FPSをするならマウス派ですか?パッド派ですか?

恐らくパソコンでFPSをしていたらマウスを、PS4などのコンシューマー機でFPSをしていたらパッドを使っているでしょう。
僕の場合はパソコンでしかFPSをしないのでマウス派です。

そんな僕のマウサー歴は10年ほど。
しかしPS4版のCOD WWⅡを友人から勧められ、しばらく遊んでみました。

マウサーがパッドを使うと悲惨なことになった

10年間マウスとキーボードでしかFPSをしてたことない人が、いきなりパッドでFPSをするのは

最初の頃は、とにかく悲惨なことばかりでした。

フルボッコにされる

パッドでの操作に慣れていないので、最初の頃はAIMを合わせるのに一苦労でした。

マウスだと簡単にAIMを合わせることが出来たのに、パッドだと

感度を調節したりしましたが感度を上げれば振り向き過ぎちゃう!
だからと言って感度を下げると振り向きするのに時間が掛かる!

といった感じて、自分に合った感度を見つけるだけでも大変でした。

恥ずかしい話ですが、キルレが1を下回ることも多かったですね。

エイムアシストに違和感を感じる

コンシューマー機のほとんどがエイムアシストがあります。
パッドの場合は繊細な操作が苦手なのでアシストでごまかしています。

ずっとマウサーだったからか、エイムアシストに違和感がを感じました。

エイムアシストはある程度標準を浅瀬ればキルすることができます。
パッドでは細かな操作がしづらいのでエイムアシストを付けるべきなんです。
しかし、エイムアシストがあるパッドでFPSをすると、マウスでFPSをしている時のような自分で操作している感じがしないのです。

パッドだとなんか物足りない感じが否めないのが正直な感想です。

パッドにも良い点はある!

パッドの操作性につい散々不満を書いたわけですが、パッドにも良い点はあります。

最初の頃は不満ばかりが募っていましたが、パッドの操作に慣れていくとマウスでの操作とは違った良い点を見つけることができました。

慣れればAIMがめちゃくちゃ楽

パッドでFPSをして思ったのがエイムがめちゃくちゃ楽ですね。

細かい操作が苦手なパッドではエイムアシストがかなり効く印象(ゲームにもよると思います)。
CODの場合はそこまでヘッドショットを狙わなくても全然キルできます。
PCのゲームだとちゃんと頭に当てないと全くダメージ入らなかったりヘッドショットのダメージが強いことが多いです。

そう考えるとコンシューマー機のFPSは初心者でも楽しみやすいですね。
特にコンシューマーの場合は、パソコンとは違いスペックに差がないので初心者でも安心して遊ぶことができます。

疲れずらい?かも

あと、意外だったのが長時間遊んでもあまり疲れないということ。
前屈みになる癖がある僕にとってはパッドでの操作の方が楽な感じがします。
僕の場合は、どうしてもマウスとキーボードだとつい前屈みになって腰痛くしちゃうので長時間のプレイではパッドの方が良さそうです。

まとめ

いかかだったでしょうか。
そもそもパソコンとコンシューマー機で比べるのはいかかなものかと思いますが、あまりにも違いがあったので記事にしてみました。

僕だけでなく、今までPCでFPSをしてきた人がいきなりパッドでやったら「なんじゃこら」てなるはず。
最初は本当に辛かった。
なんせ敵を見つけてエイムを合わせようとするけれど自分の思うようにならない。
振り向きも遅いからといって感度を上げるとエイムしづらくなるしもう大変。

やっぱFPSはマウスとキーボードだなと思っていたんですが、パッドの操作も慣れたら楽しいですね。

とはいえ、僕はパッドよりもマウス派です。

マウスとパッドを両方使ってみて、やっぱりFPSはマウスだなーと感じました。

僕はFPSを今まではPCでしかしたことがないし、10年間マウスとキーボードで操作をしていたからそう感じてもおかしくないはず。
PS4といったコンシューマー機でFPSをする場合はマウスを使うのはタブーなので流石に使いませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください