スマホなんて2年ごとに変える必要ないんじゃね

iPhoneXが発売され多くの人が話題にしています。

でもあれ10万軽く超えるので買う人少ないと思っていたんですが、意外と買いたい人多くてびっくり。

分割払いの審査に通らない人が買おうとしてたり、すぐに転売が行われてるのをニュースでみていて『そこまでしてiPhoneX欲しいの?』と正直思いました。

しかも大体の人がまた2年後に新しいのに買い替える。

そもそもスマホってなんで2年で買い替えるのか

多くの人が2年で買い替えるのはキャリアの契約が2年間だから。

契約が切れるとキャリア側は端末を多く売るために割引をしたりしてお得感を出して来るので多くの人が2年経ったら買い替えるためです。

キャリアの2年縛りが終わると新機種に買い替えるのが当たり前になっている

その2年が経ったら端末を変えた方がいいという風評が当たり前になっているから。

2年も経つと新機種がでてデザインが大きく変わっていたり魅力的な機能が付いていたりするので欲しくなるからです。

2年落ちのスマホでも快適

しかしスマホはだいぶ進化しているので2年前のiPhoneのようなハイエンド端末なら快適に動きます。

今、iPhone6を使っていますがバッテリーのへたりやレスポンスが悪いといった問題もなく快適に動いています。

重たいゲームがしたい人やカメラの画質を気にするような人以外は買い替えるメリットはあまりないです。

ほとんどの人がスマホにお金を使いすぎている

スマホは高額な物です。

iPhoneも8万とか平気でします。しかし多くの人が知らないんですよね。

スマホって分割払いで払うことが多く通信料と合算しているため多くの人が気付かないんです。

また通信費もバカになりません。

大手3キャリアだと毎月5000円とかします。

それを2年間払い続けると結構な金額になります。

そこまでしてスマホに金を使うのはナンセンス。

MVNOを使えば格安で済む

スマホや通信も安いMVNOで十分快適です。

2年縛りもなく端末も買い替えな買ったらかなり金額を抑えることがでします。

MVNOは動画視聴のような大きな通信をしなければ全く問題なく使えます。

大手3キャリアの多くの人が使っているプランは7GBですが月に5000円ぐらいします。

しかしMVNOでは2000円程度。

10GBまでのプランですら月3000円で使えるぐらいコスパがいいです。

なのにも関わらず多くの人が高額な金額を払って大手のキャリアで契約しています。

2年間縛られるようなぼったくりキャリアなんて使う必要あんの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください