現金払いなんか僕は嫌だ!

皆さんお金を払うときは何で支払いますか?
多くの人が現金では支払いでしょう。
現金で支払うことがごく普通な人が大半です。
でも僕は現金なんか使いたくないです。

現金払いなんか僕は嫌だ

僕、めちゃくちゃ現金嫌いなんですよ。
カードで支払うのに慣れてからほとんど現金を使っていません。
なぜこんなに嫌っているかというと…

面倒だから

それだけ。

財布にお金が無くなったらおろしに行くのが面倒

いちいちお金を補充する作業が面倒なんです。<br />銀行やATMを探すのとかダルくてやってられません

あと5000円おろした時に千円札で出てきたりして財布を圧迫することがあるのがウザいのもあります。

支払いが面倒

いちいち会計する時に小銭をジャラジャラして探したりするのって時間勿体無いしイライラしませんか?
カードだったらそんな面倒な事しなくていいのに

他にもAmazonとかでモノを買うときも絶対カードで支払います。

お金の管理がしづらい

意外と現金よりもカードのほうが簡単にお金を管理することができるんです。
自分で手入力ばっかするような家計簿とは違い、カードで支払うと履歴が残ってあとから何にいくら使ったのかわかりやすい。
しかもマネーフォワードを使ってしまえ自動で家計簿をつけてくれます。
しかしマネーフォワードであっても履歴が残らない現金の場合の決済ではレシートを読み込むか手入力でしかできないんです。
なので現金での支払いを少なくして自分がつける家計簿の作業を減らしています。

マネーフォワードについてはこちらの記事で紹介しています。

大学生こそお金を管理する習慣は大切である

もっとキャッシュレスが普及してほしい

海外ではキャッシュレスがかなり普及しています。

インドでは最高紙幣を廃止したり中国ではスマホ決済が90%以上だったりします。

特に中国なんかではQRコードでの決済が当たり前。

しかし日本はというといまだに現金以外の決済をする人が少なすぎる。

僕の周りで積極的にカードを使う人はかなり少ないです。

カードを使うのに抵抗がある人のほとんどがお金を使っている感覚がないため使い過ぎてしまうかもしれまいと言う。

めっちゃ便利なのになんであんなに現金で支払うんだろう。

自分がいくら使ったのかとか口座にいくらあるとかはマネーフォワードで全て見れるので使いすぎることなんて僕一切ないです。

インドのように最高紙幣廃止をしたら現金を使う人は減るかもしれないかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください