大学生のお金がないは収入が少ないだけが原因じゃない!お金の管理をすることで改善できる

お金というものは生きていく上でとても重要なものですよね。

だけど、ちゃんと管理できていない人多い。

特に学生でアルバイトをしている人を見ていると金の使い方の荒さにびっくりすることがあるんです。

大学生の平均収入

大学生は一体どれぐらい収入があるのでしょう。

文部科学省の学生生活調査によると、大学生のアルバイトの平均時間は12時間みたいです。

なので、月に60時間アルバイトをしていることが分かります。

出典:「平成28年度学生生活調査」(日本学生支援機構)

(http://www.jasso.go.jp/about/statistics/gakusei_chosa/index.html)

時給の全国平均は約1000円なので、大体60000円程度が大学生の平均収入となります。

お金を管理できない学生の特徴 

自分がいくらお金を持っているか把握していない

気づいたらお金がない。といった経験がある人は要注意。

お金を管理することは今、自分がどのくらいお金があるか知るのはとても重要なこと。

なのにも関わらず財布の中のお金が少なくなったら口座から下ろし無意識のうちにお金を使っているという光景をよく目にする。

そうゆう人は給料日が来るまで苦しんでいることが多いですね。

衝動買いをすることが多い

自分の持っていてるお金を把握していないと財布の紐が緩みやすいです。

お金がなくなったら口座からまた下ろせばいいからとか給料日が近いからという理由をつけて欲に負けてしまい結果としてお金をたくさん使ってしまう。

そうゆう人は後々買ったことを後悔することが多いですね。

給料日になるまで残高がほとんどない

自分の持っているお金を把握できてなかったり衝動買いをすることが多い人は給料日前になると口座にほとんどお金がないといった人が多いです。

そうゆう人ってお金がちゃんと管理できていないケースがほとんどなんですよ。

お金がないからと言ってアルバイトの時間を増やしがち

お金がないからアルバイトの時間を増やすのは、良い解決だとは思いません。

アルバイトの時間を増やせば一時的にはお金は増えるものの、お金の官営がちゃんとできていないと同じことの繰り返すだけです。

色んな事にお金を使うのは悪いことではないですが、たまには支出を見直すことも重要かと思います。

お金を簡単に管理できる方法

さてお金を管理するのは面倒だという人がいるでしょう。

しかし以外と簡単。ちなみに僕は家計簿アプリでちまちまやっていたんですけど面倒だったりでマネーフォワードに切り替えました。

マネーフォワードを使えば誰でも簡単にお金を管理できます。

マネーフォワードとは

マネーフォワードとはなんぞやというと銀行口座やクレジットカードを連携し自分の使ったお金や収入を自動で記録してくれるサービスです。

ほぼ自動で家計簿ができる

マネーフォワードは、銀行口座やクレジットカードを登録すれば自動で家計簿に反映してくれます、

僕はほとんどクレジットカードで決済をしているので、9割ぐらいはマネーフォワードが勝手に家計簿をつけてくれます。

残りの1割は、現金を使う時です。

その場合は自分で入力しますが、支出の1割なので苦を感じることは特にないですね。

家計診断で使いすぎを改善

マネーフォワードには家計診断という機能があります。

家計診断では収入によって支出の金額はいくらまでが理想なのかを教えてくれたり支出を交通費や食費などジャンル分けしてどのようなことにお金を多く使っているかが一目で測ります。

この機能を活用することで例えば食費に偏っていたら「外食を減らしてみよう」みたいに改善に役に立つのです。

 自分にあった予算を立てて事前に使い過ぎを防げるかも

マネーフォワードには自分で予算を立てる機能があります。

例えば10万円にしてあなたと似たようなユーザの情報をコピーするとこのようになります。

これによってどのくらい使って事前に使いすぎることを防ぐことができるので使ってみましょう。

ジャンル別に細かく予算設定できるので自分にあった予算を立てることができるので非常に便利です。

まとめ

お金が管理できない人の特徴と改善する方法を紹介しました。

 

人によってはたくさんアルバイトを入って収入を増やすより、普段の家計を見直して浪費を防ぐ方が楽かもしれません。

アルバイトだと扶養のことも考えなければいけないので、ただ稼ぐ時間を増やせばよいって考えはどうかなーと個人的には思っています。

 

お金がない!と感じるのであれば、一度マネーフォワードで家計簿を記録するのが良いかと思います。

マネーフォワードは面倒なことを自分でする必要がないので、お金を管理するのが苦手な人でも続けやすい。

 

自分でお金を稼ぎ始めた大学生とかはお金を管理する習慣がないので無駄遣いしがち。

早めに改善していかないとお金の使い方は改善しないので早めにお金を管理できるようになるとお金が貯まっていくようになるのでまずは騙されたと思ってマネーフォワード

を使ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください